ノンシールチェーン

昨年6月に交換しましたドライブチェーン。

それから約10000km強の走行距離。標準装備のノンシールチェーンの走行距離と略一緒です。

ちょっとした事で、リアホイールを外す必要に成りました。ハブダンパーの交換です。

STのハブダンパーは新品でもチョイ緩め。今回も緩いのかな?と思っていたら、マアマアのクリアランスの物が来ました。

これなら、良いな。気分良く交換。ついでにチェーンの点検。

チェーンの点検。張った侭でのチェックは難しいのです。スプロケに巻き付く角度と直線になる範囲での点検しか出来ません。それ以上の角度、動くかどうかが判らないのです。

チェーンの固着(人間の関節も)は、普段動かない範囲から始まります。

ヤハリ有りました。一駒です。通常動く範囲は極普通に曲がります。しかし、通常動かない範囲にはびくともしません。チェーンの寿命は伸びた場合と固着が殆ど。残念ですが寿命です。

安物のノンシールと高価なシールチェーンの寿命が同じ。チョット困りました。

実は昔、シールチェーンの固着は経験していたのです。しかし、その後はシャフトドライブをメインに乗っていましたので、シールチェーンに縁の無い期間が長かったのです。

考えて見ると、グッチを買った一番の理由は、シャフトドライブだから、だったのです。

何しろ僕は一気に距離を稼ぎます。雨も気にしません。そう成るとチェーンには一抹の不安が有るのです(雨の高速、しかも土砂降り、100〜200kmノンストップが当たり前でしたから)。

更に4気筒よりも2気筒が大好き。こうなるとBMかグッチ。当時年齢も若く、10年後にBMだな。と言ってグッチを購入しました。

そんなこんなで、シールチェーンをまじめに使ったのは本当に暫くぶりだったのです。

20年以上経っているんだ。シールチェーンも進化したろう。

固着なんて、もう無いんだろうな。

こんな思いでの購入でした。

 

 

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