PCVへの発展。
オイル漏れの修理と言う、何ともの理由で取り付けましたワンウェイバルブ。
其れ成りに効果が有り、一時凌ぎの心算が15000kmも走ってしまいました。
でも、問題。なんせ、ブリザーが逆流できないのです。つまりクランクケースに入ってくるのはブローバイガスだけ。
チョット拙いよなー。
更にオイル交換時。ドレンを外してもオイルが出て来ない。フィラーキャップを外すとドバー。笑えると言うか何と言うか・・・・・・・・。
ハタカブで成功しているPCV方式に変えたいな。
ヤット重い腰を上げて作る事に・・・・・。
二輪では馴染みの無いPCVバルブ。バイク界で騒がれている内圧コントロールバルブはクランクケースから排出するだけ。
PCVはクランクケースに新鮮な空気を戻します。
PCVの良さはハタカブで実感。ブローバイが増え過ぎませんし、クランクケース内部の温度上昇も少なくなるのです。
僕の考えている略図です。
つまり、クランクケースからはワンウェイバルブとリターンホースの両方から排出します。
ピストンが上昇。クランクケース内の圧力が下がるとワンウェイバルブは塞がり、リターンホースから若干の新気を注入。
リターンホースにはオリフィスが仕込んで有り、排出量より少ない量しか戻らない様に調整。
結果、クランクケース内は負圧を維持し、新気が入るので内部はブローバイだけで満たされる状態を避けられ、新気で冷やされる、と言う欲張りな方法なのです。
其の排出部。オイルフィラーキャップを外し、ワンウェイバルブを内蔵したキャップを取り付け、配管をしています。