マフラー交換。

昨日、残業でマフラー交換(笑)。まあ我慢が出来なかったんですね。但しシェルパのノーマルマフラーは結構優秀。かなり消音しているくせに、変につまった感じが無い。

しいて言うと、ブリッピング時にスロットルを大きく開けないと付いてこないので、この辺の解消が出来て音が静かならば・・・・・・(元が静かなので少々の音量アップは我慢する)。

今朝の朝練から戻って直ぐのシェルパ君。

その1時間後のシェルパ君。

ハハハ・・・・・・・・(汗)。

昨日の帰宅時に判っちゃったんですけどね。で今日は朝練に行こうかどうしようかと・・・。

まあ、家を出ると誘惑には勝てないで、ついいつものワインディング。

店に着くなり、工具を持って表へ・・。

結論。大失敗。

まず排気音。微開での間の抜けた音。昔のバイクはマフラーの消音器が外せたんですね。外すとうるさくて更にパワーダウン。

あの時の音にソックリ。排圧の丸っ切り掛かっていない音です(例のパコパコ音)。エキパイ長は十分に有るんですけどね。

と言う事で町中での走りはチョット気恥ずかしい。

回転を上げると、排圧の掛かった音に変化。で、今度は排圧が掛かり過ぎじゃ?

つまりですねー。低回転では抜けが良過ぎて、高回転では抜けが今一。

しいて長所を言えば、ブリッピングでの付きは上です。

でもねー・・・・・・。

長所に対して短所が多過ぎる。

キャブセッティングで何とか成る範囲とも思えないんですね。

と言う事で30数キロでの使用で外されちゃいました。

暇が出来たら、内部を改造して使える様に・・・・・・(無理かなー)。

 

2012.4.10

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