対策以前のマフラーへの交換。
シェルパに乗っている方ならご存知の2000年モデル。この年にシェルパは大きく変わって(外見は一緒)排気対策をしました。
排気ガスに二次エアーを混入。マフラー内に触媒を新設。触媒を働かせる為にキャブ周りのリセッティング(キャブにヒーターが付いて、吸気関係にセンサーを)。
そんな事でキャブは弄れない様にPSへめくら栓を。
でも、よく調教して有ると思います。あの給排気系でシッカリと走ります。
でも、我が儘ピンキー君。高回転の回り方・・・・・・・。
それに低開度(スロットル)での薄さも凄いし・・。
キャブのリセッティングをすると、触媒にとってきつい状態に成ります。
と言う事で社外マフラーを取り付けたのですが、見事に撃沈。
ノーマルマフラーの方が良い。
こう成ると社外マフラーの他社製品にも手が出せなくて・・・・・・・。
で、フト考えた。対策以前の純正マフラーって・・・・?
色々とネット検索。
まず今でも新品が手に入る。価格は¥35000位だったと・・?
でも、必ず良く成る保障は無い。
チョイギャンブル(社外品よりはギャンブルじゃないですけどね)。
そんな時にヤフオクを覗いたら・・・・・・・。
有った。
入札者は僕だけだったので、最低価格で落札。
早速取り付け。外見は一切変わりません。と言う事で写真は無し(汗)。
でも、チョイ違うのがテールパイプ。
対策前の内径は23Φ。対策後は17Φ。
断面積は略倍。
STのノーマルマフラーもテールパイプの細さでチューニングを断念したので、此れは嬉しい。
取り付け後、エンジン始動。始動性も上がった様な?
排気音は太い低音に成りましたが、其処はノーマルマフラー。全然うるさく有りません。
此れで安心してキャブを弄れます。
試乗記は明日の朝練後。
2012.5.24