フロントフォークのメンテとセッティング。
僕の知っている限りでは、フォークオイルをマメに交換している人はたった一人(笑)。
今回手に入るシェルパだって、10000kmオイル交換なしなんだろーなー?
実際に跨ってフロントブレーキを効かし、フォークをユサユサ。柔らかい動きでフリクションは感じないけど、ダンパー抜けてるよね(笑)。
まあ、スカスカではないけれど、オイルの粘度がかなり下がっているのは感じる。
分解する程ではないと思うので、立て続けにオイル交換を2回。1回目は内部掃除の感覚。
その後はSTの改造で御馴染みのベアリング挿入なんだけど・・・・・・。
拙いなー。サービスマニュアルを見た限りでは、スプリングの上のスペーサーが無い。つまりスプリングは直にトップキャップに当たっている。
つまりベアリングの厚み分プリロードが掛かってしまう。
例の悪友なら、スプリングを切れば良いだけ。って言われるのは判っているけど・・・・・。
あ、そう言えばシェルパのフォークのオイル量、STよりもかなり少ない(汗)。
フォーク寿命を考えると、オイル量は多い方が良いんだけどなーー。
まあ、実車が来てからじっくりと内部を観察。その後に対処法を考えるしかないかな?
でも、一般の人、フォークオイルの交換をしな過ぎる。バイクが可愛くないんだろうか・・・。
2012.3.5