フロントフォークのメンテとセッティング。

僕の知っている限りでは、フォークオイルをマメに交換している人はたった一人(笑)。

今回手に入るシェルパだって、10000kmオイル交換なしなんだろーなー?

実際に跨ってフロントブレーキを効かし、フォークをユサユサ。柔らかい動きでフリクションは感じないけど、ダンパー抜けてるよね(笑)。

まあ、スカスカではないけれど、オイルの粘度がかなり下がっているのは感じる。

分解する程ではないと思うので、立て続けにオイル交換を2回。1回目は内部掃除の感覚。

その後はSTの改造で御馴染みのベアリング挿入なんだけど・・・・・・。

拙いなー。サービスマニュアルを見た限りでは、スプリングの上のスペーサーが無い。つまりスプリングは直にトップキャップに当たっている。

つまりベアリングの厚み分プリロードが掛かってしまう。

例の悪友なら、スプリングを切れば良いだけ。って言われるのは判っているけど・・・・・。

あ、そう言えばシェルパのフォークのオイル量、STよりもかなり少ない(汗)。

フォーク寿命を考えると、オイル量は多い方が良いんだけどなーー。

まあ、実車が来てからじっくりと内部を観察。その後に対処法を考えるしかないかな?

でも、一般の人、フォークオイルの交換をしな過ぎる。バイクが可愛くないんだろうか・・・。

2012.3.5

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