フォークに優しいローフェンダーの取り付け方。
先にアップした通りでして、アップフェンダーは一般公道では必要有りません。と言う事でシェルパの注文と略同時にローフェンダーを頼んでいたのです(気が早い、汗)。
つまり、シェルパと略同時期にローフェンダーも手に入れていたんですね。
直ぐに付けようとしました。まあ、色々と気が付いたもんで、今日まで延び延びだったのです。
いつもの場所へ置かれたシェルパ君。此処を占領しているST君は表に出されて・・・(雨でなくて良かった)。
シェルパのフォークのアウターチューブにはローフェンダーを取り付ける為のボスが出来ていて、雌ネジも切って有ります。簡単に取り付くと思ったらトンでもギッチョン。
取り付け部がタイヤの位置。クリアランスが狭くて、タイヤごとホイールを外さないと装着不能。
で、ですね。フェンダーってタイヤを規定の位置に取り付けてから取り付けるのが原則。
なんで?ですか・・。
フェンダーをあてがうと、ケースとの間に結構な隙間。此処が略ゼロか、ほんの若干のキツメでしたら、今回の面倒は起きなかったのです。
左側だけをネジ止めした時の、右側のクリアランス。
まあ、フェンダーは柔らかいプラスチック(ポリプロピレン)ですから、ネジを締め上げれば付いちゃいます。
でも、其れはやってはいけない事。
この状態にアクスルを固定します。トルクは規定値になんて言いません(笑)。
要はシャフトが固定できればOK。もしスムーズに入らなく(穴の高さが違う)場合は、フォークの突き出し量を調整して、スムーズに入る位置を探して下さい。
無理でしたら、フォークが曲がっているか、シャフトが曲がっているか、もっと怖い・・・・・。
僕の場合は、調整無しでスルリと。
この状態にしてから、フェンダーとの隙間を指でつめてピッタリと合わせます。
フェンダー広げると、アクスルのネジ部が出て来るのが判りますよね。
つまりフォークの平行を狂わしちゃうんです。絶対に拙い。
普通なら、フェンダーとアウターチューブの隙間をスペーサーで埋めちゃうんですけど、タイヤとの隙間が無いですからこの手は使えません。
逆に言うと、工場出荷時にローフェンダーが付いていたら、フォークの平行は出ていません(怖)。
さて治しますか。フェンダーを。
2012.4.2