リアブレーキ、オーバーホール。
フロントブレーキがまともに成ると、リアの不自然さが気に成ります。正直リアの方がチョイ変だったのです。
フロントは効きが弱い。と言うものでしたが、リアは効き具合が一定しない。しっかり効く時とそれ程でもない時。
本当はこちらが先だったのかも・・・。
基本的にはフロントと同じ作業です。
只リアはホースの長さが短いので、ホース交換はしませんし、今の効き具合ならオーバーホールだけで十分と、特別な事はしません。
細かい作業の手順のアップはご勘弁を。メンドイんです。
サービスマニュアルの記述で十分出来ます。
外したキャリパー・・・・・。
ピストンはガビガビ。シールは偉い。この状態でも頑張っているんですね。
常識的な整備です。
ピストンの外周を綺麗に掃除。例の特効薬(笑)。
標準パッドはカッパー成分の多いパッドの様。接触面が銅の色に光っています。
ディスクもフロントと比べて磨耗が多い。
僕の好きな赤パッドに交換。こいつはディスクへの攻撃性が非常に弱く、天候に左右されない好きなパッドです。
フロントの時のコントロール性も良いんですが、リアでのコントロール性って言っても手と比べたら鈍い足での操作。
其処まで判るのか不明です。と言うか、リアブレーキもディスクのバイクは本当に暫らく振りなんです。
グッチ以来なんですね(汗)。時代遅れというかナントも・・・・・。
マスターも分解。ピストンとカップゴムの交換。構造はフロントと若干違いますが、手順は同じ。
どちらもスナップリングプライヤーが無いと手が出ません。
キャリパーとマスターの消耗パーツの交換が終わったら、普通に組み立て。
勿論バンジョー部のガスケット(アルミワッシャー)は新品に交換。
機械物をばらしたら、ガスケットの新品交換は鉄則です。
特にブレーキは命が掛かっていますので。
組み立て終わったら、フルードを入れてエアー抜き。全てをばらしたので、結構時間が掛かります。
パッドが新品ですので、本調子には2〜30kmは必要です。
ディスクの磨耗がチョイ気に成りますので、次回の時はディスク交換もするようですね。
2012.4.21