250km走って。
スコットオイラーを取り付けて250km走りました。
STと違い、チェーンとスプロケの掃除は一切せずに、単にオイルの供給を始めたのです。
この様な使い方ではどうかな?と言う単なる興味でして・・・・(汗)。
シェルパのチェーンはエンドレス。基本的に取り外しは出来ません。手に入った時の状態は、お世辞にも綺麗とは言えなく、オイルも最低限付いていた状態です。
手に入れて直ぐ、オイル注しで給油しましたが、シールチェーンですので、内部には滲み渡らず、走ると直ぐに遠心力で飛び散ってしまったんです。
タイヤサイドにオイルの飛び散った痕が見えたんですネ。
その後にスコットオイラーを取り付けたのですから、汚れた内部にどれだけ滲み込むか?なんて興味本位での取り付けでした。
で、250km走った状態です。
汚れのこびりついていたローラーが綺麗に成っています。
スプロケットの歯も、ローラーの当たる根元は綺麗に成りました。
歯先の汚れは落ちていませんが、以前よりは綺麗ですので、走行距離を伸ばせば綺麗に成りそうです。
タイヤサイドにオイルの痕は有りません。
新しいチェーンは用意して有るのですが、当分此れで行けそうです。
2012.3.27