スーパーシェルパがやって来た。
ハタカブ君と10数年、60000kmのお付き合い。10万キロを目指していたんだけど、前回の腰上オーバーホールから20000kmで、またやってねって言い出した。
そりゃバイク弄りは嫌いではないけど、他にも手の掛かるバイクばかり。弄るんでも更なるチューンと言うのは面白いけど、単なるオーバーホールって・・・・。
第一、毎日の足に使っているので、数日間動けないのは困る。
STの所為で250単の面白さにも目覚めてしまったし。
まあ、細かな事情はBLOGにアップして有ります。
ハタカブの次に僕の毎日の足になってくれるバイクは・・・・・・・。
馴染みのバイク屋さんの社長さんに相談。
社『シェルパはどうですか?』
そうだ、そんなバイクが有ったっけ。昔一時欲しかったバイク。
迷いも無くこいつに決定。でも生産が完了して5年経つ。中古でしか買えない。
社長さんに『程度の良い個体を見つけて下さい。ノンビリ待ちますから。』
でも、気の短いピンキー君は待ち切れずに、マフラーを買ったりETCを買ったり、改造のネタを探し出して・・・・。
社長さんに頼んで略一ヶ月。
ヤット見つかりましたの電話。
歩いて行ける距離なので、カメラを持ってすっ飛んで行った。
これからの愛車に成る予定のシェルパ君と初対面。
この型は7年落ちの筈。で、走行距離は10000km。年式の割には乗っていない。
改造箇所ゼロ。良く見ると、立ちゴケをしたのか、ほんの僅かにハンドルが曲がっている。
でも、他には傷らしい傷もないし、最初からこんなモノだったのかも?
エンジン始動。嫌な音ゼロ。STよりも静か。この感触、良いエンジンの様。
足廻りのチェックでも、初期馴染みが終わって、動きがスムーズに成ったと言った按配。
さて、此処最近買ったバイク(と言っても10年間以上)は買う時に絶対に改造はしない、って宣言したんだけど、守ったのは無し。
どうせ守れないんだから、最初から改造宣言をします。
目標は、まず軽量化。と言いながらキャリアを頼んでしまったので、重量増加。ハタカブの代わりに使うんだから、キャリアは絶対に必要。
その他、タイヤも減っているので交換をお願い。
何のタイヤかはナイショ。
さあ、僕とシェルパの相性は・・・・・。
不人気車だからきっと合うと思うんだけどなーーーー。
2012.3.1
その後の検索で、僕のシェルパは2007年式の最終モデルと判りました。
と言う事はSTよりも高年式。僕のバイクの中で一番新しいバイクです。