TMRのプリセッティング。
ガスホースの配管が終り、ついにTMRのフロート室にガソリンを満たす事が出来ます。
長かったー・・・・・・・。
苦節五ヶ月(長かないか)。そろそろエンジンに火が入りますよー。
で、問題はどの様なセッティングで組んで取り付けるか?
ニードルケースの上のMJホルダーはMAJが使える様に改造済み。こいつが無いとTMRは梃子摺ります。
メーカー出荷時のセッティングは完全に無視。STで苦労しましたから。
TMRはセッティングが詰まると、好みのエンジンフィーリングへ悪戯が出来ます。
STはマッチョなエンジンにしてしまいましたから、シェルパは柔軟路線。
勿論STも柔軟路線への変更は簡単です。
過去のデーター通りに変更すれば良いだけですから。
シェルパの初期設定、STと同じとは行きません。エアクリの容積が丸っ切り違うのですね。
吸気抵抗が大きいですから、同じジェットで組むと濃過ぎます。
この辺のさじ加減をして組んだのが・・・・・・。
データーを書いちゃいますね。勿論此れでお終いではないです。あくまでも叩き台。
MJ 122,5
MAJ 52,5
PJ 12,5
PAJ 60
NJ 9E12-53
JN O-8
クリップ 4
PS 11/2
ジェットも針も出荷時とは全て変わっているのが何とも・・・・・・・・。
ついでにミクニ標準のデーターも・・。あまりにも違うのでどちらを信用するかは任せます(笑)。
MJ 140
MAJ 0
PJ 27.5
PAJ 130
NJ 9D03-52
JN P-1
クリップ 3
PS 2(出荷は1/2だった)
笑っちゃうのが、キャブセッティングを煩く書いている某雑誌。昔こんな事が書いて有りました。
『メーカーは出荷時に有る程度調整して出荷しているので、出荷時のPS戻し量はチェックする事。』(編集長記)
ご存知、TMRのPS戻し量の標準は2回転。
STのTMRは1回転戻しで入手しましたし、今回のは1/2戻しでした。
メーカーはそんな面倒な事はしていません(まあ雑誌ですから)。
第一ジェット類の取り付けトルク。壊れんじゃない?って心配する程の高トルクで締まっていました。
PJなんぞはドライバーの柄をプライヤーで銜えてヤット廻ったんですね。
まあ、ミクニだけでは有りません。新車のバイクもオーバートルク組み立てが当たり前。
メーカー信仰は程々に(自分のレベルアップには不可欠)。
さて、明日には火が入ると思います。
その結果は『明日の心だー。』
2013.7.28