点火時期

レストアが終わってから走っていると、何か高回転が変。回りはするが、何か壊れそうなフィーリング。(この時の走行距離は13,000km)周りにボクサーに乗っている友人は居ないので、乗り比べる事も出来ない。とにかく4〜5,000rpm以上廻したくないフィーリング。(廻せば廻るんですけどね。)

キャブは何度もチェックしたし(キャブの不調とは違うのは、フィーリングから判る)。腰上はオーバーホールしているのでバルブ周りは問題ない。とにかく今まで経験した事の無いイヤーな感じ。

点火時期も何度もチェック済みなのだが、改めてチェック。アイドリングでFマーク、3,000rpmでZマーク。狂っていない。

何の気なしにそれ以上にスロットルを煽った。エッ・・・・・・・・・。Zマークが消えて益々進角をしてしまう。そ、そんな?今まで弄ってきたエンジンは2〜3,000rpmで進角完了。それ以上は回転を上げても進角は進まない。BMってこんなのかな?って有名なディーラー数社に電話したが・・。『ノッキングが出なければ異常ではない。』とか、酷いのになると『点火時期は早ければ早いほどいいのです。』なんて返事をくれるしまつ。

その頃知り合ったボクサーに乗っている人たちに質問してみても、マニュアルに書いて有る事の繰り返し。

そうなんです。マニュアルには3,000rpm以上ではどうなるのか書いてないのです。

困りました。誰も僕の知りたい情報を教えてくれない。こうなるとイグニッショントリガーを買って調べるしか方法は有りませんね。ディーラーに電話。『アノー、トリガーが欲しいのですが、おいくらなんでしょう?』価格はアッと驚く¥80,000。ウーーーーーーーン。考える事数十秒。『く、下さい。』完全に清水の舞台でしたね。なんでもなかったらどうしよう。只の無駄遣いになってしまう。

続く

NEXT