キャブ入手。

ニードルの調整不能って判って早速注文したキャブレター。

今回の場合パワーアップは考えていません。要は使い易いエンジンにセッティングをしたい。その為のキャブ交換です。

考えて見ると、パワーアップを図ってキャブ交換したのはSTの28φから34φへの変更(サーキット仕様)だけで、それ以外は使い易いエンジンを目指した交換です。

シェルパなんてエンジン始動性のアップだけが目的でしたから(笑)。

今回の場合、キャブ口径も大きく成ったのでパワーアップはしちゃうと思うんですけど・・・・・・。

で、今回のキャブ。

スロットルストップスクリューとエアースクリューが右側なので大助かり。

エイプは車体右側にオフセットしてキャブが付いています。

なのにノーマルはこの二つのスクリューがキャブ左側。つまりフレームが邪魔をして廻すのは・・・・・・(大汗)。

今度は右側なので簡単に調整出来る。

でも、写真で判る様にチョークレバーが左なので操作し辛いだろーなー(何かにゴチンコして操作が出来ない、なんて無いよね)。

スロットルバルブの比較。

右のチッチャイのがノーマルキャブ。左が今回の物。

で、この二つのキャブ、メインボアがまん丸じゃなく上下への長穴。つまり一般の径の測り方は駄目。

一応メーカーは純正は16φ相当。今回は20φと言って売っていた(計算上、ボアの面積は5割強増えている)。

今日中に付けたかったんだけど、疲れが溜まった左手がギブアップ(昨日から)。

こんな時には無理は禁物なので明日以降の取り付けです。

 

2014.11.29

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