キャブ入手。
ニードルの調整不能って判って早速注文したキャブレター。
今回の場合パワーアップは考えていません。要は使い易いエンジンにセッティングをしたい。その為のキャブ交換です。
考えて見ると、パワーアップを図ってキャブ交換したのはSTの28φから34φへの変更(サーキット仕様)だけで、それ以外は使い易いエンジンを目指した交換です。
シェルパなんてエンジン始動性のアップだけが目的でしたから(笑)。
今回の場合、キャブ口径も大きく成ったのでパワーアップはしちゃうと思うんですけど・・・・・・。
で、今回のキャブ。
スロットルストップスクリューとエアースクリューが右側なので大助かり。
エイプは車体右側にオフセットしてキャブが付いています。
なのにノーマルはこの二つのスクリューがキャブ左側。つまりフレームが邪魔をして廻すのは・・・・・・(大汗)。
今度は右側なので簡単に調整出来る。
でも、写真で判る様にチョークレバーが左なので操作し辛いだろーなー(何かにゴチンコして操作が出来ない、なんて無いよね)。
スロットルバルブの比較。
右のチッチャイのがノーマルキャブ。左が今回の物。
で、この二つのキャブ、メインボアがまん丸じゃなく上下への長穴。つまり一般の径の測り方は駄目。
一応メーカーは純正は16φ相当。今回は20φと言って売っていた(計算上、ボアの面積は5割強増えている)。
今日中に付けたかったんだけど、疲れが溜まった左手がギブアップ(昨日から)。
こんな時には無理は禁物なので明日以降の取り付けです。
2014.11.29