ウェーブディスクは・・?
略、1年。楽しませてくれたウェーブディスク。もう十分と思っていたのに・・・・・。
3日間のツーリング。ワィンディングを思いっきり楽しんで来ました。日本のワィンディング、平地ではなく、峠が殆ど。その峠もかなり長いものを走りきり・・・・・・。
詳しくは、此処のツーレポを読んで下さい。大垂水程度の峠では出なかった問題点。
ヤハリ、ウェーブディスクは連続使用には問題が。
基本的に穴が沢山開いています。しかもかなりの長穴。ディスクは軽く成りますが、熱容量が稼げない。機械強度にも?。
その点がもろに出たと思います。下りでの連続使用でディスクが僅かに変形。結果パッドとの当たりが悪くなり、タッチに剛性感が無くなりグニャッ。
冷えると戻りますので、まず間違いなく。
連続下りで、ブレーキに信頼を置けないなんて、まともに走れません。
重量車では問題を指摘されていたウェーブディスク。STなら大丈夫かな?の淡い期待は見事にハズレ。
ディスク交換の時に書きましたが、もう1枚ディスクを持っています。
交換は簡単。本当にディスクの所為か確認をしますね。
まあ、基本的にウェーブディスクが開発されたのはオフ車対応がメイン。軽量化と泥はけを狙っての開発と聞いています。
実際に最初に使ったのはKTMのエンデューロモデル。モトクロッサーも使ったかな?
要はロードモデルへの対応はあまり考えていなかったのかと・・・?
今度は僕の好きな鋳鉄ディスク。
今回の改造、出費はゼロなので気が楽です(笑)。
結果はまた・・。
2011.9.12