またもやのディスク交換。

ベルリンガーの鋳鉄ディスクに交換して其れ成りに満足はしていました。

で、ブレーキチューンで最後のつめ。パッドの選択。

キャリパーがブレンボの4ポットですから、選べるパッドはキラ星の如く・・・・(笑)。

で、ですね。今の2輪界のディスクの主流はステンレスディスク。鋳鉄でも使えます程度で、鋳鉄に合わせました、と言うパッドは見当たらない。逆に鋳鉄には使えませんと言うものが多数・・・・・。

参りましたよね。合うパッドが無いのでは鋳鉄ディスクも宝の持ち腐れ。

其れと、ベルリンガーの鋳鉄ディスク。錆びません。どうも・・・・・・?

そんなこんなで、浅川さんの所へ遊びに。

いつも置いてあるレーサー。キャリパーがブレンボなのは知っていた。

まじまじとディスクを見ると・・・・・・『brembo』の文字が。

手の空いた浅川さんに『ディスクもブレンボなんですかねー。』

浅川さん、『決まってるよ、やはりブレンボ。』

と言う経緯で、ブレンボのディスクを注文。2枚セットなので躊躇していたんだけど、浅川さんの言葉に迷いも晴れて。

まあ、此処迄やって、中途半端で終わらせたんでは、今迄の行為が勿体無いんです。要は授業料。

中退は拙いですよね(笑)。

昨年暮れの注文で、入手したのは3月に入ってから。

昨日交換作業を・・。

ヤハリ、ブレンボのキャリパーにはブレンボのディスクが良く似合う。まあ当たり前ですけどね。

インナーの形状も今迄の2枚(ベルリンガー、ブレーキング)と違い強度が有りそうな形状。

重量もベルリンガーよりも軽いですから、僕の作ったマウントアダプター込みでノーマルディスクと略同じ重量かと。

ディスクの厚みの中心とキャリパーの中心を合わせないといけません。

ベルリンガーとブレーキングでは1mm違っていました。

ブレンボはブレーキング社と同じ中心厚み。

キャリパーサポートを削って位置合わせです。

4日後、浅川さんの所へ行く用事が有るので、その時に報告です。

ディスクの様子を見て、合うパッドの相談を受けてもらえるので、凄く気が楽。

経験の豊富な方のアドバイスですので、楽しみです。

 

オット、ディスク交換と同時にパッドも換えました。ディトナの赤パッドです。僕にとってステンディスクと赤パッドの組み合わせは、標準品に成っているんですね。

花びらがダメに成った時も、手に入るならブレーキングの普通の穴あきディスクとも思ったのですが、もう入手が不可能に成っていました。

2012.3.18

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