ガスの残量を心配しながら走っていると、長岡JC。
頭の中は色々な事が渦巻いている。
此処を見ているあなたの期待に答えました。
そうです。間違えて新潟方面(右方面)に走ってしまったのです。直ぐに気付いても、ガスが心配でその方へ2〜300m程走ってしまい、路肩へ停止。しばし考える事23秒。
交通量は無茶苦茶に少ない。路肩は十分に広い。『バックしよう。』
流石にUターンは危険。ユックリとバイクを後ろへ押す(ピンキー号でなくて良かった)。右足の不自由なピンキー君頑張る。
こんな時に一番会いたくない道路公団のパトロールカー。来てしまいました。僕を発見すると直ぐに路肩へ停車。助士席から下りてきて、『どうしましたー?』
此処でバックは禁止行為。正しくは次のIC迄走り、其処で入り直さなければ成りません。そんな事をしたら高速代金(更にガソリンも)・・・・・・・・。
ピ『エンジンが焼けちゃったんです。こいつよく有るんですよ。暫く休めば平気なので、木陰に移動してたんです。』
係『大丈夫ですか?気を付けて下さいね。』
ピ『有難う御座います。10分程で治りますから。』
パトカー発進。ピンキー君『ホッ。』
やっとの事で分岐地点。斜め線の走行禁止地点にもタイヤの後がイッパイ。『突っ込んでこないでね。』臆病なピンキー君です。
追い越しラインへ、助走無しで合流ですから、交通量の多い道路では絶対に無理。後方確認をタップリして、車が全然見えないタイミングで走り出しました。
ガスが心配で70km/hの低速走行。まあ二車線なら何とか成りますが・・・・・・・・・。
北陸自動車道。柏崎付近。お判りでしょうか。地震の爪痕が・・・・・・。
道路整備中で片側1車線通行。後続車、僕の低速走行に付き合わざるを得ない状態。申し訳ないと思いながらもガスが心配でスピードアップは出来ない。後ろのドライバーさん済みません。
暫く(リザーブに切り替えてから30km以上)走ると、路肩の看板。『米山 20km』 助かった。この速度なら30km/l以上走るはずだし、リザーブはカタログで2ℓ。ギリギリセーフ。
米山でガス補充。10.6ℓ。ウーーン?
兎に角速度を上げると燃費は落ちる。でもエンジンの元気も良くなる(ガスがタップリ行って喜んでいる)。
また、キャブの問題点が露呈。
米山から北陸道を上越JC迄。其処からは長野道。
小布施ハイウェイオアシスで栗おこわを買い、更埴JCで上信越道に入り、藤岡JCからまたもや関越道。
ハハハ。戻って来てしまうんですね。
鶴ヶ島JCより、圏央道。
あきる野ICで下りたら¥1200。距離に対しては目茶安ですけどガソリン代は・・・・・。
本日の走行距離。633km。マイクロロンの指定まで残り449km。伊豆一周で終わりそうです。
でも、高速でのキャブセッティングに問題が出ましたから、セッティングパーツとクーラーボックスを積んでのリベンジに成る様な・・・・・・・・・・。
2008.6.11