バカの一つ覚えのオイルチョイス。ST君にも300Vクロノ。本当は4輪用でクラッチの事は考えていません。ST君の取説にも減摩材の入っているオイルは使わない様に書いて有ります。モチュールも責任は取れません。と言っているけど・・・・・・・・・?

要は滑りが良過ぎ、クラッチが滑る恐れ有り、と言う事なのですが、ハタカブ、友人のDR850、ミニクロ君。3台とも全然滑りの兆候も無し。クラッチの寿命が短いとされているハタカブ君も元気元気。と言う事で懲りもしないで300Vを入れてしまいました。でーーーーーーーーーーー・・・。

滑ったと此処で書くとメチャ受けるんでしょうがご期待に答えられなくやっぱり滑らない。元のオイルは何が入っていたか不明ですけど、交換後は繋がり、切れ共にとてもスムーズに。

インプレッションでも書きましたが、最初入っていたオイルは完全に寿命。エンジン音が変でした。で、2〜3kmの試乗でオイル交換。その後走ってみると、確かに良くは成ったが・・・・・・・・・・・・?

サービスマニュアルを見て驚いた。オイル交換時1,3g。フィルター交換時1,4g。ここ迄は納得。エンジン分解時1,9g・・・・・・・・・・・・(アゼン)。

このエンジンを設計した人はおばあちゃんに教わらなかったらしい。天ぷら油は継ぎ足してはダメダよって。

古いオイルと新しいオイルが混じると、殆ど古いオイルの性能に成ってしまいます。どうりで一度のオイル交換では差が出なかった筈。

昨日100km走行で、又もやオイル交換。ついでにエレメントも交換。ストレーナーチェック(此れはハタカブで苦い思いをしている)。ストレーナーは全然汚れていなくてバッチリ。エレメントも汚れは見受けられなかったけど、オイル交換後のエンジン、ミッションはご機嫌を取り戻してくれました。でも、近々もう一度オイル交換ですね。

2007.5.24

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