雨の長距離を安心して走れる様に・・。
一昨年の九州ツーリング、その他の僕のツーリング。基本的に雨男。
ハイ、諦めています。普段の僕の行いですので・・・・・(笑)。
で、雨でのツーリング。特に高速での連続走行(僕は平気で300km以上走ります)。この時心配なのがドライブチェーン。雨がチェーンオイルを洗い流してしまうんですね。それ以外は何も心配は無いのですが・・・・。
20年以上僕のツーリングの友はシャフトドライブ車。雨での心配を無くしたかったのです。
でも、此処最近はST君が旅の友。九州では散々苦労をしたんですね。メインスタンドが有れば、もう少し楽なんですが・・・・・。
知ってます?チェーンメーカーのサイトを開いて見て下さい。メンテフリーって思われているシールチェーンでさえ、給油サイクルは250km走行ごとにして下さい。って成っているんです。
つまりツーリングにはチェーンオイルを携行しないといけないんですね。
ツーリング先でチェーンオイルを注しているライダー。見た事有りません。ダラダラに伸びたチェーンは散々見ていますけど。
で、ハタカブはその辺が楽。何故かと言うとフルチェーンケース。雨に当たらないだけで2000km位給油無しでも平気なんです。
と言う事でSTにもフルチェーンケースを付けたかったんですが、結構大変。作る時間なんてそう簡単に出来ないし・・・・・。
そんな時にネット検索で見つけたのが『スコットオイラー』。チェーンに自動で給油する装置なんです。
昔乗っていたW1には単純な給油装置が付いていたんです。なんとオイルタンクからのブリザーをドライブスプロケット周辺に吐き出すと言う物。
車体右サイドのドライサンプタンクの上からビニールホースがスプロケットまで伸びていました。
で、此れが効くんですね。20000km以上走って、給油回数ゼロ。チェーンの伸びも極少。
此れを知っていますから、自動給油装置は憧れだったのです。W1の方式は今では公害で使えませんし。
そんな僕ですからすぐに飛びつきました(笑)。
でもですね。今までこの装置がバイク雑誌で取り上げられたのを知りません。整備雑誌を売りにしている○○メンテだって取り上げていないんですね。まああの雑誌、取り上げる記事は必ず広告が載っていますので・・・・。
此れの輸入代理店。資本金300万円、従業員3名の弱小企業。雑誌広告代なんて払えませんよね。残念ながら現在は連絡がつきません。仕方が無いのでメーカーから直接個人輸入です。
この辺の経緯はBLOGに載っています。
と言う事で取り付け開始です。
本体はこの様なものです。フレームのパイプ部に取り付けられる様なアダプターに入っていて、タイラップで簡単に止められます。
取り付けは出来るだけ垂直に。イエ、真横でも大丈夫ですが、タンク内のオイルを全量使えなく成ります。
本体上部のダイヤルが吐出量の調整。完全ストップも出来る様です。
本体から出るパイプは3本、真上から1本、上部横から1本、下部から1本です。
まず真上のパイプ。此れは内部のポンプを動かす負圧を取るホースです。脈動の負圧が必要の様。