アナログタコメーターへの変更。

デジタコを取り付け、其れ成りには使え、時計としては申し分ないけれどチョット不満が・・・・。

要は、走りながらの回転数チェックが出来ないのです。

瞬間に数字を読み取るのは難しいですし、エンジンの回転上昇速度に追いついてくれません。結果オーバーレブ(そんなに回さないくせに)。

どうしようかな?と悩んでいる時にスピードメーターの電球(夜間照明用)が切れた(その辺の経緯はBLOGで)。

電球の取り替えナンカしないで、メーター其のものを変えちゃおうかな。まあ交換する理由(こじつけ)が欲しかったんですけどね。元々のメーターデザインも好きでは無かったですし。

スピードをBMと同じデジタルにすると、今のタコの位置に付けられる。

スピードメーターのところが空く。其処にタコメーターを付ければ・・・・・・。

早速インターネットでタコメーターの検索。

無いですねー。考えて見れば、今時タコが標準で付いていないバイクは珍しい。と言うか実用車ばかり(STも実用車)。

モンキーなんかに付ける小型の物ばかり。ファッションなら其れでもOKだけど、今回はキッチリと使いたい。

まさかSTにスタックは有り得ないし・・・・・・。

その中で、チョイ高いけど使えそうなのがアクティブで発売しているタコメーター。4輪で御馴染みのピボット製をバイク用に耐水仕様に改造。

値段がBMに付けたタコの倍近いのが気に成るけど(STのクセに生意気)、BMに付けたタコも生産完了。

スタックよりは安いか・・・。

近くのショップに取り寄せを頼んだら、2週間掛かった。あまり売れないので、注文が有る度に、アクティブ仕様を作っているみたい。

まあ、電気配線で色々有りました(此れもBLOGで)。

ヤット動いたタコメーター。夜間照明のブルーがチョイ派手だけど、針の動きの機敏さは特筆もの。

こんな感じで付きました。

 

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