交換が済んで。
無事に交換の終わったハンドル。5日前に交換は終わっていたのですが、前のハンドルとどちらが良いか?の判断に少々迷いましたのでアップするのを遅れさせたのです。
最初、交換の終わって直ぐの試乗印象はハンドルが高い、と言うものでした。いつものワインディングに向かう途中は略直線ばかり。
つまり流し走りの印象しか判りません。その時点では前のハンドルの方が良かったかな?
いつものワインディング。コーナリングを開始すると様子が変わって来ます。
上半身の移動が楽なんです。シートに座るポジションも気持ち後ろに。この方が自然なんですね。
初めて浅川さんの所へシェルパで行き、僕のライディングポジションをチェックしてもらった時に、もっと後ろに座った方が良いよ、ってアドバイスされました。
前のハンドルでは意識して後ろへ座っていましたが、今度のハンドルはその位置に自然と座るのです。
コーナリングでの感じは今度のハンドルの方に軍配を。
でも淡々と流す時には以前のハンドル。と言うのが1日目の感想でした。
絞り角は今度の方が良いが、チョイ高いと言う感じだったのですね。
でも、オフロードを意識したポジション(スタンディングやリーンアウト)では圧倒的に今度のハンドルです。
で、チョット悩み、手首の角度は今度のままで、高さだけチョイ低いハンドルって探しましたが、該当ハンドルは見当たりません(浅川さんにもお手数をお掛けしました)。
兎に角、此の侭で走ってみよう。そんな5日間だったのです。
で、昨日は浅川さんにも試乗をしてもらい、結果は今度の方が断然良い、益々乗り易くなった。との評価を貰えたんですね。
ライディングポジションって正しいポジションが有ると思っています。問題はライダーが変なポジションに慣れちゃうと正しいポジションを変と感じてしまうんですね。
その辺を信頼できる人にチェックしてもらえると、自分の所為かバイクの所為かが判ります。
昨日はなんだかんだ言って100km以上走りました。お陰で今のポジションに体が慣れて、今朝のワインディングでは今迄で一番のコーナリングが出来たんです(速いと言う意味では有りません)。
安全でスムーズな・・・。
今回のハンドル交換は成功だったと思います。でもこのハンドル、レンサルとしては手に入らないんですね。ホンダの純正品としてだけ手に入ります。
ホンダがレンサルに特注した曲げなんですね。
ジェベルでお気に入りのハンドルでした。其れがシェルパでも・・。
ジェベルの時も、走っていての振り回しが兎に角楽に成ったのです。
今回も慣れて来て、ジェベルの時の走り方を思い出して来ました。
突然買う気に成ったシェルパ。本当にあの時にバイク屋さんの社長さんがシェルパの名前を挙げてくれなければ、絶対に買う事は無かったと思っています。
僕の頭の中に無かったバイクでしたから。
シェルパとの凸凹珍道中は当分続きそうです。
2012.4.7