スピゴットの製作。

キャブ交換の時、一番悩むのがキャブ前後の配管です。つまりエアクリから来るホースとエンジンインテークへの接続。

この点、BINGをCRに交換するのはかなり楽な方です。

まずエアクリからの配管。

BINGとCRのパイプ差込口の外径。略一緒。純正の配管がピッタリなのですね。

此処を作らないで済むと言うのは、本当に楽。

エンジン側のスピゴットだけの製作で済むんですから。

スピゴットは作ってくれる所が有りますので、採寸さえ間違えなければ大丈夫。

で、旋盤を使えるピンキー君は作る事に・・・・・・・・。

各部の採寸から導き出した寸法図。BMのインテークは33Φよりも大きいので、内部にテーパーをつけ、段差をなくします。

キャブとのエアーリークをなくす為、Oリングの入る部分、肉厚0,5mmですが、旋盤に慣れている人間なら難しい加工では有りません。

取り付けネジピッチは1mmです。

出来上がったスピゴット。

BM純正の接続ラバーパイプは、内部に段差の無い、只のゴムパイプ。差込部の溝は気持ち掘れていれば十分です。

此の辺はBINGを参考に。

問題の接続内部。

キャブとの段差ゼロ。

此処に段差が有ったら、CRを使う意味がなくなってしまう(笑)。

そうです、シングルキャブを2個買っていれば、この状態でエンジン始動出来たのに・・・・・・・。

2010.12.23

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