早速洗礼を・・・。
試乗前に、各部のネジの点検、オイル交換、タイヤのエアーチェック、その他etc,etc・・・・・。
で、試乗で一番怖いのが出先でのエンコ、再始動不能。
僕の足で2号を押して帰るのは無理。
エンコで一番多いのはプラグかぶり。キャブ交換したばかりですから、何が有ってもおかしくは無い。
アイドリングは良いのだけれど、ブリッピングでのつきが重い。こんな場合は濃過ぎるのが殆ど。
濃過ぎるとかぶるよね・・・・・。
店の中で、思いっきりブリッピングを繰り返す。
で、外したプラグ・・・・・・・・・・。
チェックして正解。ビショビショ。こんなセッティングで試乗に出かけたら帰って来られなくなってしまう。
で、困った。セッティングパーツが何も無い。
薄過ぎちゃうとは思うんだけど、29Φに標準の針。P151に交換(元はY9)。MJも125から120へ(此れも29Φから外した、汗)。
エンジン始動。完全に薄過ぎ。エンジンが暖まらないうちはスロットルについて来られない。
暖機を完了したら、ついて来る様には成ったんだけど、でもトルクを感じない。
まあイイヤ。かぶりさえしなければ帰って来られる。
どんな様子か取り合えず試乗。
2号君。小排気量のピーキーマシンに成りました。スロットルを煽って4000rpmを維持。其処で半クラッチでスタートすると、ドビューンと加速。2000rpm辺りでクラッチを繋ぎスロットルを開けると、ボーーーと言って、もそもそと・・・・・・・。
ストレート部を太くし過ぎたんですね。
でも、マイッタナー。京浜にはNJの選択が無い。針のストレート径だけでのセッティング。
そう成ると、意外な程使える針は少数。あんなに沢山有るのに・・・・・。
実は、セッティングパーツリストは持っているんですが、今日まで針に関しては理解不能。
ミクニから比べると、変にややこしい。
でも、人間。必要に迫られると、凄いですね。どの針を選べばよいか、今日の二種類の結果で、大体判ります。
逆に言えば、選択範囲が狭い。NJも換える事が出来たなら、もっと選択範囲が広がるのに。
ストレート径が決っちゃうと、本当に少ない本数から選ぶ様なんです。
さあ、針を2本ずつ数種類、発注ですね。
2011.1.19