ジェットニードルを考える。
どうも僕のボンクラ頭は、前もって考えると言うのが大の苦手らしい。その場に成らないと、拒否反応をしてしまうみたいで・・。
つまり、CRのセッティングパーツリストを見ても何がなんだか・・・・?
ジェット類は判る。でもニードルにいたっては・・・・・・・・。
一応、判っていた事。針の種類は沢山有るが、ニードルジェットが一種類なので、その辺で梃子摺るかな?
2号に乗ってヤット真面目にパーツリストを見た。
オイオイ。針の種類エライ少ない。つまり多いと思ったのはストレート径が沢山有るだけで。テーパー角度なんて選べやしない(Y系、YY系、38系とH系の4種類)。
つまりTMRの様に、NJの変更で凄く幅の広いセッティング。痒い所に手の届くセッティング。無理・・・・・。
CRはセッティングが難しいなんて言われていますが、難しいんじゃなくて、やりたくてもセッティングパーツが無いんです。
関西の方で、針を新造した方がいますが、其の気持ち判りますね。
昨夜、針の発注をしましたが、ストレート径がこの間って判ってしまったので、注文したのたったの3種類。
参ったなー。この針の種類で何とかしないと駄目なのかな?
TMRを散々弄って判った事。ジェットを選ぶよりも、針の選択のほうがはるかに大事。
要は、テーパー角とストレート径の組み合わせが自由に出来ないと・・・・・。
選べないって事は、お金も掛からないで良いとも言えるんだけど・・・・。
で、セッティングの出ていない状態でなんですが、80には33Φ、大き過ぎるかも?
意外と早く、29Φに変わりそうです。
2011.1.21