33Φ VS 29Φ
室内でエンジンを始動。何度かのブリッピング。アイドリングの落ち着きからスロー系はOK。
開け始めでぐずる。それ以上開ければOK。
と言う事は針のストレート。
H系の針はストレート径が2/100単位。効き過ぎます。
プラグを見ると中心の碍子に若干の燻り。
針のストレートを2/100細くし、クリップ位置を一段薄い方向へ。
エンジンを始動させると、良い感じ。これ以上は実走しないと無理。
と、此処で昨日は終わりました。
今朝、出勤するとヤハリ走りたいですよねー。時間がないので、ガス補充を兼ねてのチョイ走り。
プラグもかぶらないだろう。の甘い読みでスペアプラグも持たずに発進。
走り出してまず感じたのは、普通のレスポンスに成った。ほんの少し開けても、大きく開けても、僕の欲しいトルクが出てくる。
良い意味で、BING見たい。ドン付きは、どの様なスロットル操作でも皆無。
開け始めの素直さに、自信を持って、大きくスロットルオン。
へへ、CR。BINGでは味わえない加速。でも33Φの様に暴力的な加速はしない。あくまでも僕のコントロール範囲。もっと開ければ更に加速しますよ。って言っているのが判るけど、あくまでもフレンドリー。
33Φが怖かったのは、開けた瞬間の加速がぼけるので、更に開けてしまう。すると僕の欲しい加速以上にダッシュ。
29Φは開け始めのボケがなく、スロットルの動きに遅れずに加速を始めるので、更に開けてしまうと言う操作をしない。
結果僕の欲しい加速範囲。
開け始めのボケは確実に減り、僕の感覚とシンクロする加速なので、急加速も怖くない。
そうなんです。バイクのコントロールで一番大事なのがスロットルコントロール。そのコントロールがし易いかし辛いかで、そのバイクの性格は全然違って感じる。
クラッチを握って軽くスロットルを煽り、シフトダウン、クラッチオン。この動作が33Φはし辛かった。
29Φは今日初めての走りなのに直ぐに慣れた。
今度の休みは2号だな。ST君チョイお休み。
で、帰って直ぐのプラグです。
外周部にもカーボンは見られず、良い焼けです。
この焼けから判ります様に、アイドリングは薄めだけど、回転が凄く安定。
中心電極先端のかげり。昔の写真をチェックしたらBING時代にも有ったので、燃焼室へのガスの流れの所為かと・・。
このかげり、半周だけで、裏側は白いのです。
プラグの向きを合わせていますので、かげる方向は吸気バルブ側。
新気がプラグを冷やしている感じです。
簡単にセッティングが出来てしまったみたいなので、拍子抜け。
後は高速でMJのチェック。
今年はバイク弄りは止めて、走りに徹しようかなー。
2011.4.11