CRキャブの欠点を克服。
大げさな、タイトルと思いますか?正直、今の僕は嬉しくて仕方が無い。
先にも書きましたが、CRの欠点。スロットル微開でバルブの中に乱気流が発生します。構造を見れば誰でも気付く筈。
解決方法を散々考えました。レーサーなら全開を最優先と言うのも判ります。でも公道でのマシン。全開って全走行の中でどの位の割合でしょう?
そんな事からも、小口径キャブを選んでいるのですが、いかんせん前記のCRの欠点。治せないのですね。
そんな時・・・・・・・・。
まず、此処を読む前に、このリンク先を覗いて下さい。
此処を読んだ時、僕の頭は衝撃で・・・・・・。巧い、流石仙人様。
今のCRキャブの構造です。
この場合、ガスの流れは無視。左が一般的なキャブ。赤い部分がスロットルバルブ。バルブの下に底が有ります。
まあ、チョットは流れが乱れますが、乱気流が起きる程とは思えません。
右のCRキャブ。全開ではスロットルがキャブボディの中に隠れて、完全なストレートポート。
左のキャブでは、全開時にもスロットルの底が流れを乱します。
問題は絵の微開の時。
緑がエアーの流れ。CRは窪みが大きく、エアーはどの様に流れるのか?まあ、想像では緑矢印の様に。
此処で、乱気流が起きると、ガスの吸い込みが正常に出来ません。まあそれでもエンジンは回るのですから凄いものと・・・・・。
2号の場合、微開からのブリッピング。BINGに敵わないんですね。つまりCRの方が鈍い。ある程度開けていればCRの勝ち。
この様子から、上記の絵の状態を想像したのです。
で、何とかしたい。
さて、リンク先の改造スロットル。
僕がコロンブスの卵、と言った訳がお解かりでしょう。スロットルバルブの上部に、小さな穴を開け、此処からもエアーを供給。そうすると乱気流を抑える方向にエアーが流れます。
しかもこの方法、微開でだけ働いて、スロットルが開くと穴はボディに隠れ、ノーマルCRと同じに成るのです。
さて、こう成ると僕の虫は落ち着かず・・・・・。
穴の位置は、穴径は、穴の数は1個で良いのか・・・。その他色々な疑問が・・・。
こんな時、直ぐに開発者に聞く方がいますよね。穴の位置はどの辺でしょう?
考えましょうよ。人に聞く前に。このアイディアを教わっただけで僕には十分。なまじ穴の位置を聞いたりすると、他の位置の実験をしなく成ります。
仙人さんの位置と、僕のバイクでの位置。同じ保障は無いのですね。
で、自分のバイクに最適な位置と径と数を実験する。
こんな楽しいゲームは有りません。
仕事が片付いたら、早速実験。勿論、キャブセッティングはやり直しでしょうし、カッタウェイによって穴の位置も微妙に変わる筈。
TMRへの変更。かなり先に成りそう(笑)。
2011.9.2