針のストレート径。
先日、針をP151(H81)で走った結果は、テーパー部の感じは良い。ストレート部が若干薄いというもの。
H系の針のストレート、2/100単位でしか選べない。TMRでの経験で、1/100でも中間が欲しいと思ったので、2/100は怖かった。
濃過ぎるだろーなー。
仕方なく1/100細いY0を選びセッティング。ストレート部は良い様に感じるけど、テーパーに掛かってからが薄い。テーパー角度が緩いので仕方が無い。
で、今日H79(p151よりストレートが2/100細く、テーパーは同じ)へ交換。
クリップ位置は同じ。P151と比べたら目茶濃い。プラグも濡れている。ハ〜〜〜〜。
ヤハリ、2/100は大き過ぎる。アイドリングも重い。
とりあえずSJで誤魔化せるかと絞るが、ブリッピングの回転上昇が重い。
SJは其の侭で針のクリップ位置を1段薄く。
かなり良い状態に。でもプラグの色はまだ濃いよって言っているし・・・。
ヤハリ、NJの1/100違いは作らないと駄目ですね。
CRのセッティングは難しいと言われる原因が、おぼろげながら判って来ました。
セッティングパーツが粗過ぎる。中間がないから、プラグをかぶらせたり、焼け過ぎたり・・・・。
筋道を立てて、セッティングして行けば、基本どおりのセッティングで大丈夫です。
兎に角、針のややこしさに騙されない事。ニードルジェットの穴を1/100大きな物を用意する事(旋盤屋さんなら出来る筈)。
後は順列組み合わせをどれだけ試したか。
さて、軽く試乗でもして来ましょうか。
2011.2.20