今回の改造で、シフトタッチの向上も大きな目的でした。今迄の何と無く入ってしまうフィーリングと大きなストローク。目標は小さいストロークでカチカチと決まるタッチ。何処まで出来るかは判りませんが、自分としては精一杯やったつもりです。

ストロークはリンク比を変えて、標準の2/3に成る様にしました。シフトプレートの余計なフリクションも少なくしたかったのでニュートラルSWも外しています。

で、結果。

ストロークは、人間の足の感覚のいい加減さで、1/2以下に成った様に感じます。此れがあのBMかと言うぐらいカチカチと決まります。素早いシフトが苦になりません。

只、ニュートラルを出すのは、若干難しくなりました。ストロークが浅いので当たり前ですが。シフトミスは確実に減っています(と言うか乗り出してからまだ無い)。ペダルは重くなった筈ですが、ニュートラルSWの撤去が効いたのか、あまり感じません。

先日、国産車に乗っている友人に乗せましたが、シフトの事は何も言いませんでした。極普通にシフト出来ていた様です。

もの凄く、苦労したシフトペダルとリンケージ。苦労は報われた様です。

2007.3.17

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