組み立ててから一ヵ月半。走行距離が伸びないのは、僕の体のリハビリに梃子摺っているから・・。5年も乗っていなかったのですから、以前の状態がどうだったのか思い出すのが大変。また違って感じても、バイクの所為か、僕の所為か良く考えないと間違った結論を出してしまいます。

ステアリング周りを固めたのは、とりあえず成功の様です。一番の差はブレーキング。今回マスターの径の選び方を間違えた様で、とにかく良く効く。僕の感覚をはるかに越えたストッピングパワー。この程度で驚いているくらいですから、新型の国産車なんか乗れないでしょうね。

で、チョット僕のミスでフロントだけでのハードブレーキング。なんせシングルディスク。フロント周りの剛性が低いとハンドルを取られます。

一瞬、ヒヤッとした僕の気持ちなんか一切構わずに急停車。ハンドルを取られるのは微塵も無い。あの硬いWPのスプリングがかなり沈みました。ノーマルスプリングだったら間違い無くボトム。

コーナリング中路面の様子は良く判り、ノンビリツーリングには判り過ぎかな?

まだ、体のリハビリ中なので以前の様な走りは出来ていませんが、フレームのバランスが崩れた様子は有りません。コーナーの切り返しは間違い無く早く成っています。

不思議なのは、コーナーで腰の移動をしなくても曲がっていく。以前のセッティングでは、腰を移動した方がスムーズに曲がったのですが。まだ、リアサスを本来の位置まで伸ばしていませんので、キャスター、トレール共大きい所為かも知れません。もう少し体が慣れてきたら、リアのプリロードを増やすつもりです。

とにかく、5年もサボっていたので、あのポジションにまだ慣れていません。グッチよりは前屈は少ないのですが。この辺は慣れかなと思ってもう少し様子見です。

2007.4.12

BACK