マフラー交換。

ノーマルマフラーの非力にまいって遂に交換。

ヨシムラの手曲げチタンサイクロン。

交換は難しいところは有りません。取り説に従って順序良く・・。

タンデムステップは左右共外しました。このエンジンでタンデムはチョイきつい。

交換と同時に吸気の抵抗も減らしましたのでチョット心配。キャブセッティングは変更しなくて大丈夫かな?

走り出すと心配は杞憂に終わりました。バッチリ。

つい、調子に乗って浅川さんの所まで走ってしまったのはナイショです。

浅川さんも試乗。高評価を貰いましたが、此れをどう詰めるかが・・・・。

僕もチョイ感じていた点を浅川さんも感じていて・・・・・・。

クラッチミートの瞬間のトルクが細ったのですね。ホンの僅かなんですけど。

一旦クラッチが繋がり加速を始めると別物です。車に付いて行くのは勿論、上り坂でのパワー不足も解消。

帰りにガス補給をしたら燃費も良く成っていて・・・。

極微速でのトルク不足(今までと比べての話で、極普通に走れます)の解消法も僕と浅川さんの意見が一致。

要はマフラーの抜けが良過ぎる(と言って爆音ではないので一安心)。ハイチューンエンジンならこの抜けが必要かも知れないけど、ノーマルエンジンではもうチョイ排圧を掛けた方が・・・・・・。

昔、ハタカブの排圧調整を散々やりました。テールパイプを10本弱作ったのです。あの時の経験からチョイアイディアが有ります。

この辺はやってみないと判らない。

今回も沢山作って実験。

あ、今回の改造でパワーアップは勿論ですけど、軽量化が無茶効きました。

コーナリングが更に楽しくなったのです。変なバイクに嵌まってしまったピンキー君。

何処まで行くかは明日の心だー。

2014.10.25

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