マフラー交換。
ノーマルマフラーの非力にまいって遂に交換。
ヨシムラの手曲げチタンサイクロン。
交換は難しいところは有りません。取り説に従って順序良く・・。
タンデムステップは左右共外しました。このエンジンでタンデムはチョイきつい。
交換と同時に吸気の抵抗も減らしましたのでチョット心配。キャブセッティングは変更しなくて大丈夫かな?
走り出すと心配は杞憂に終わりました。バッチリ。
つい、調子に乗って浅川さんの所まで走ってしまったのはナイショです。
浅川さんも試乗。高評価を貰いましたが、此れをどう詰めるかが・・・・。
僕もチョイ感じていた点を浅川さんも感じていて・・・・・・。
クラッチミートの瞬間のトルクが細ったのですね。ホンの僅かなんですけど。
一旦クラッチが繋がり加速を始めると別物です。車に付いて行くのは勿論、上り坂でのパワー不足も解消。
帰りにガス補給をしたら燃費も良く成っていて・・・。
極微速でのトルク不足(今までと比べての話で、極普通に走れます)の解消法も僕と浅川さんの意見が一致。
要はマフラーの抜けが良過ぎる(と言って爆音ではないので一安心)。ハイチューンエンジンならこの抜けが必要かも知れないけど、ノーマルエンジンではもうチョイ排圧を掛けた方が・・・・・・。
昔、ハタカブの排圧調整を散々やりました。テールパイプを10本弱作ったのです。あの時の経験からチョイアイディアが有ります。
この辺はやってみないと判らない。
今回も沢山作って実験。
あ、今回の改造でパワーアップは勿論ですけど、軽量化が無茶効きました。
コーナリングが更に楽しくなったのです。変なバイクに嵌まってしまったピンキー君。
何処まで行くかは明日の心だー。
2014.10.25