抜けが良けりゃ良いと言う単純ではなく。
昨日交換したヨシムラサイクロン。4発用ならサイクロンは判るけど単コロには・・・(笑)。
エーーー。ヨシムラのHPを見ると、可也のチューニングパーツが目白押し(是非見てね)。
そのパーツ、全てがサイクロンマフラーを前提。
つまり、サイクロンマフラーは高度にチューンされたエンジン対応。
ピンキー君のエイプエンジンは完全にノーマル。
つまりその、ノーマルエンジンに対してマフラーがチューンされ過ぎている。
チューンエンジン。沢山の混合気を吸って沢山吐く。
ノーマルエンジン。少しの混合気なので吐く量も僅か。
沢山の排気を前提のマフラー。少しの排気では排圧が掛からない。
そうなんですね、僕のエイプでは排圧が掛からない(掛かるけど少ない)。其処で僕と浅川さんの不満点が一致。極低速で(排気の量が一番少ない状態)のトルク不足。
この場合の対策法。排気の排圧を上げる。つまりマフラーを若干糞詰まり状態に・・・・。
其処で僕の取った方法は、エキパイと消音器の間で通路を狭める。
実はこの辺のノウハウはハタカブで散々経験(あの時はテールパイプ)。
エイプとハタカブの排気量も近い。
で、あの時のテールパイプ。直径と長さは・・・・・・・・?
記憶には有るけど間違っていないかな?
ハイ、ハタカブのデーターを管理して貰っている暇チャンのHPで確認(暇チャン有難う、m(__)m )。
やはりそうか。と言う訳でハタカブのテールパイプのデーターをコピーしたパイプをエキパイと消音器の間に挿入(パイプなんて簡単に言っちゃっていますけど、旋盤で挽いた一品物、笑)。
色々と本職の方が忙しく、試乗に出られない。
15:00.都合が付いた。
ライディングウエアに着替え、出発。ヘヘ調子良さにまたもやアサカワスピード。
ハイ、試乗して貰えました。答えは○。
勿論、此れが最上の保証は無い。更にこの方法も試さなきゃ(全てを試して此れしか残らなかったと言うのが正解です)ってハッパを掛けられて・・・・・・。
帰り、今迄だったら4輪に煽られた上り坂。余裕で付いて行くエイプ君(リードも出来る)。
公道での走りなら、もう十分だよね(普通の流れなら十分リード、帰宅途中の流れの速い道路、80km/hで流していました)。
でも来年はFISCO・・・・・・・・・・。
こんなつもりでエイプを買ったんじゃ無かったんだけどなー・・・・・・・・。
2014.1026