ミッドローユニット。
此処ではミッドローと言う言い方をしますが、僕の心の中ではミッドローとは思っていません。
完全にミッドレンジユニット。音楽の中心周波数帯。
話は飛んじゃいますが、一般の3ウェイシステム。
ウーハーは低域。
スコーカーは中域。
ツィーターは高域。
って意識していませんか?
僕の意識は・・。
ウーハー、中低域。
スコーカー、高域。
ツィーター、超高域。
こう考えるのが音楽の周波数バランスを考えると自然なんです。
まあ、一般に出回っている周波数レンジグラフの中間には1kHzが書いて有るんで、間違って認識してしまうんですね。
発信器で純粋な1kHzを聞いて見て下さい。人間の耳では十分に高音です。
中音って感じるのは400〜600Hz。
もう気付かれましたよね。ミッドバスユニットが音楽の重要パートを受け持っているって。
JBLの4343もミッドバスにフルレンジを使えば、更に能力が上がったのに・・・。
あんなへんてこなコーン紙を使うから・・・・・・。
で、今回の5ウェイ計画。一番大事な周波数帯域にオイロダインは使わないんです。
つまり、ミッドバスユニットを中心に、オイロダイン他のユニットでサポートして行こう。と言う考えなんですね。
最初に書きましたよね。オイロダインが主人公ではないって。つまりこう言う事だったのです。
主人公はミッドバスユニット。オイロダインはサポーター。面白いと思いませんか。僕にとってどちらが高価かなんてどうでも良いんです。価格は一切度外視して適材適所。
で、ミッドバスユニットと言いますと、昔使った大型ホーン(バイタのCN123)と言う選択も有りますけど、僕は採用しません。
そりゃ、他人を驚かすには最高の物ですが、人を驚かす為ではなく、自分で音楽を楽しむ為に作るシステム。
そんな気持ちの入る隙間は有りません。
大型ホーン。音道が長いので音が遅いんです。つまり他のユニットよりも遅れるんですね。
其れを解消しようとして、ズーーーっと前に出すと音像はホーン開口部に出来ますから、他のユニットと音像位置が違ってしまう。
つまり、僕はもう使いません。見せびらかすには最高なんですけどねー(笑)。
と成ると、この周波数で使えるユニットはコーン型。しかもメチャ反応の早いやつ。
この写真は、チャンデバが出来た時の試聴会。チャンデバと言ってもれっきとしたパワーアンプ。最初からチャンデバとして使うと素性が判りません。
アンプにとっていやなやつ。アンプの素性をあからさまにしてしまうスピーカー。
こいつを繋いで試聴会を行ったのです。
笑えませんか?お酒の通い箱の上にユニットを裸で置き、倒れない様にマグネットの下にレンガを置いただけです。
でもこんなスピーカーがアンプにとって一番怖い。エンクロージャー等でのフィルターが一切無いのです。
この時に居合わせたお客様。皆さん感心。で、ある方の言った言葉・・・・・。
『後ろのオイロダインの方が確かにバランスは良い。でも音楽のエッセンスはこいつの方が出している。』
僕の感じた事を100%代弁してくれました。そうなんです、音楽を楽しむのに何不自由ないんですね。
このテスト後、チャンデバのLC素子の製作に入りましたから、オイロダインは鳴らなく成りました。
略1週間。この状態で僕は音楽を楽しみ、早くオイロダインで聞きたい。なんて全然思わなかったんです。
音楽を聴くにはこの帯域を如何にキッチリ出すか。前から判ってはいましたが、確信に成りました。
このユニット。シーメンスの10W。コアキシャルのウーハー部です。
鉄板フレーム、フェライトマグネット。オーディオマニアには見向きもされないでしょうね。
アルニコ、強固なフレーム、と言った方式に捉われているうちは、良い音には近づけません。
あくまでも耳での判断。未だにこいつ以上のユニットには会っていないんです。
こいつとの付き合いはそろそろ30年。
本領を発揮させてやりますか。オイロダインを従えて・・・・・。
2012.7.6