フロントフォーク

僕のグッチは87年式初期。すぐ後にビチューボに替わっていますので、其れは判りません。あくまでも僕のマルゾッキの場合。

必ず漏れると脅されたオイル漏れは全然なし。その兆候もないのでアタリ?それとも改造を薦めるセールストーク?

新品の時は、リアのコニとのマッチングも良く、流石に足回りのセッティングは上手いなと感心しきり。

でも5000km走行時にフォークオイル(と言えるのかな。只の潤滑油)を抜いてみてビックリ。アノー間違えてメタリックベースを入れていません?と言えるくらいの汚れよう。ギェーって交換したけど、心配で8000km時に又交換。以前程では無いけれど、ヤッパリ汚れている。と言うか削れている。フォークオイルは10000kmで交換すれば大丈夫。なんて言うバイク屋は信用しない事にしている。もっと酷いのになるとそんな事するの?何てバイク屋も。

このフォークの欠点。ダンパーオイルの交換が出来ないんだよね。スプリングのプリロード調整も無理。何か有ったら、内部のカートリッジの交換。カートリッジ式の方が高級かもしれないけど、ヤッパリオイルの交換と内部のシール類を交換すれば永く使える構造の方が有り難い。

リアサスを替えたりして、前後のバランスが崩れたりするとモウお手上げ。オイルのチョイスでダンパー調整さえも出来ないんだもんね。

リアサスを替えたらその症状。(もっとも替えたリアサスも酷かった。この話は別項目で。)悩んでいるうちに遂にカートリッジダンパーがご臨終。そんじゃそっくり替えちゃえ。で長ーーーーーーーい冬眠に成りました。

でも、新しいフォークは入手済み。勿論純正では有りません。え、何を買ったかですって。ヘヘヘ、お楽しみ、お楽しみ。

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