何で外車なの

以前、こんなのにも乗っていました。グッチはフランス料理フルコース。お茶漬けも食べたいな。って買ったのです。9年落ち10数万円で買いました。ホイールをスポークにしたり、足回りのベアリング全交換。吸気系をチョイ弄り、電装系をチョイ弄り。とても乗りやすいマシンに仕上げました。子供とのタンデムツーリングには欠かせないバイクになりました。

乗り出して数年、グッチがホイール交換で休暇をとった。ソロツーリングの相棒にこいつをチョイス。何度も行っている伊豆半島一周コース。道志を通って山中湖、御殿場を抜けて箱根、国1で沼津、其処から海を見ながら一周して帰ってきます。

グッチと比べて、ライポジはラクチン、取り回しも軽い、足つき性も問題無い。グッチで踊る白鳥の湖には縁が無い。

いたって気楽に出発。毎日の通勤にも使っているので乗り慣れている。(この頃、人にこいつの事を聞かれるとゲタです。って言っていた。かっこつけてたなー。でも本当にゲタ代わりに使えた。)

箱根までいたって快調。国1の下りでは、太陽が昇って来てポカポカ陽気。ウーングッチと違ってラクチンツーリングだなー、って思って走っていた。

処が堂ヶ島を過ぎた辺りから様子が変。別にバイクは絶好調。体が変。肩が吊る。体が元気ハツラツでバイクを振り回しているうちは気が付かなかった。体が疲れてきてバイク任せの走りになると、自由に振り回せるハンドリングがかえって疲れる。グッチだとコーナリング途中で『ア、可愛い娘。』ナンテ気が付いて目がそちらを追っていても、コーナリングラインは変わらない。こいつはそうは行かない。気が抜けるとラインを外してしまう。要は短距離ランナーだったんですネ。グッチは走り出して、変に振り回そうとするとイヤイヤするが、バイクなりの走り(疲れるとそうなる。)を始めると、何時間走っても疲れない。足は付かないし、ライポジは前傾だし、トルクリアクションは有るし・・・・・・・・。でも疲れない。特に体の一部が痛くなる事なんて絶対にない。

こいつとマーガレットラインに入った所で、肩が痛くてどうにもならず、しばし休憩。僕の走りはソロなのでめったに休憩などしない。若い頃は、止まるのはガス補給かトイレだけだった。

30代後半になってもグッチは其れを許してくれた。目から鱗ってこう言うことだったんですネ。

チョイ走りでは、判らなかったこいつの欠点。(娘とじゃチョクチョク休みます。)

帰ってきてからグッチに再惚れ。買ってから5年も経って惚れ直す。普通のバイクじゃ(特に国産車)では中々無い事。何故か国産車は短い期間では欠点が出ないが、長く乗ってくると飽き易い、ちょっとした欠点なら直そうとするのだが、メカが複雑で同じ事をするのにグッチならホイよって出来るが、こいつでは覚悟を決めないと難しい。(その辺はBMも同じ。)直ぐに慣れるけど直ぐに飽きちゃう国産車と、中々馴染まないけど飽きない外車。(最近の外車はそうでもないらしい。)

変人ピンキー君は後者を選びます。

BACK