高山まで北上。時間はまだ9:00前。

馬鹿なピンキー君。家とは反対方向に走り出す。41号線を更に北上。

殆ど風来坊の様な行動。

古川の道の駅。チョット立ち寄る。お腹も空いているし。

朝から食事が出来る。11:00までは朝定食。色々付いていて¥600。

食べて見たらお腹パッツンメニュー。

ご飯にうどんが付いている。勿論おかずも何種類か、コロッケも有ったし。

食べ物を残すのが嫌いなピンキー君。さすがにうどんは食べ切れなかった。

休息所に畳が敷いてある。ブーツを脱ぎ、畳の上へ。

ごろりと横になり、良い気持ち。このお腹で走るのは結構キツイ。

30分ほどの休憩。

休憩後41号を更に北上。神岡町。オット、今は飛騨市。合併で町名がコロコロ変わり、道路標識を見てもピンと来ない。

神岡から右折。国道471。此処は昔散々走った道。神岡から新穂高まで何分で走れるか散々やった。ディーゼルボンゴでは33分が限度。初期型のRX-7でも30分チョイ。グッチでは軽く30分を切った。地元の人にも其れは早いと褒められて・・・・・(大汗)。まあ、若気の至りです。

今回は時間を気にせずマイペース。

平湯から158号線。安房峠を登ります。

6月とは逆コース。

何か、たくましい表情に成った気がするSTの面構え。

まだ時間は12:00前。まだまだ走るよってSTが言っている。

安房を長野県側に下り奈川ダム。ダムを渡り切って右折。県道26号線。野麦峠の登り口。

イヤ、今回は登りませんよ。さすがに其処まで走ったら体が持たない。

26号を国道19号まで走ります。此処のワィンディング。250単にピッタリ。楽しく走っていたら19号。

19号。真っ当な人は左折です。東京へ帰る道。

まさかの右折。東京とは逆方向。数キロ走ると国道362へ左折。権兵衛街道です。昔は難所、今はトンネルで走りよい。

伊那に抜けますが、此処で普段は伊那インターで高速へ。

今日はそんな事はしません。もっと走りたい。

伊那の街中へ。高遠へ抜けるのです。で、此処で困った。道なりに走ったら伊那の駅で行き止まり。

ハーーーーー?

バイクを止め駅前の交番へ。

中年のおまわりさんが一人で留守番。

道を聞いたら、アノネー。要は、362号線。街中は昔の籠道。無茶狭い。道成りに走ると駅で終わってしまうのだそうだ。

地図上では真っ直ぐ簡単に抜けられるようになっているのに。

おまわりさん親切で、街中の細かな地図(観光案内図)に書いてくれて元へ戻る近道を教えてくれる。説明の終わった地図もたたんで僕へ。

気をつけて行きなよ。の声に送られて出発。

流石おまわりさん。言う通りに走ったら簡単に脱出。

こんな時、お年寄りに道を聞いてはいけません。過去、散々な目に何度も・・・・(汗)。

高遠へ出てここから国道152。杖突峠に向かいます。

此処からは何度も走った道。地図はもういらない。気分良く其れ成りのペースで走っていると、いつの間にか一台のバイクが後ろに。

オッ。STがどのくらい走れる様に成ったかのテストには最高。

軽く鞭をくれる。後ろのバイクもペースアップ。でも、其れ程近付いては来ない。

ウン、まあまあ早くなったのかな?

勿論、其れ成りのペースは何も無い所。集落に入るとグーンとペースダウン。こんな所を飛ばしたら、子供をはねてしまう。

後ろのバイクも心得ていて一緒にペースダウン。ウン、信頼できるライダーだな。ペースダウンで走っていたら、もう一台のバイクが追いついて来た。でも彼も前の二台を抜こうとはしない。

そう、こうして走れば、バイクに興味のない人に白い目を向けられないで済む。

集落を出るとペースアップ。段々熱くなって来て・・・・・・・。

バックミラーで確認。一台目はついて来るが、二台目はついて来ない。

杖突峠。暫くぶりに楽しませて頂きました。

終点1〜2km手前。前に大型トラック。チョット追越は危険。

後ろについてダラリン走行。

そうこうしたら、二台目も追いついて来た。

下での信号。三台が並ぶ。一台目はVT250。二台目はホーネット250。

フーン、このバイク達と其れ成りに楽しめたのね。STエライ(馬鹿です)。

後ろの一台目、信号待ちの度に地図を見ている。

ピ『何処まで行くのですかー?』

ライダー『八王子です。』

ピ『エー、僕もですよー。』

其れからは信号待ちの度に会話。

これだからツーリングは楽しい。

早く帰らないといけない彼は最初のインターで高速へ。

僕は途中の道の駅で最後の買い物(ヤハリ買出しツーリング)。

甲府から高速に乗り、八王子17:15。シッカリと通勤割引50%。

土産で重くなった衣装ケースを、店でハタカブへ積み換え。

トコトコと、STとは違った走りで家路に着きました。

2009.9.10

 

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