リタイア

ブログでは報告していますが、遂にノーマルキャブはリタイア。

原因はこのキャブが悪いのではなく、セッティング出来なかった僕の所為。

で、外したままのキャブのスロットルバルブ(バタフライバルブ)。

外してから一切弄っていません。

この写真を見て何か感じませんか?

アイドリング時のスロットルバルブの開きの少ない事。

肉眼では開いているのが判りません。光にかざすと僅かに開いているなー、状態。

この状態で安定したアイドリングや、開け始めの扱いやすいエンジンを求めるのは僕にはきつい。

ナゼこの様に成るかと言うと、キャブの口径の大き過ぎ。

ハタカブは笑ってしまうくらい、アイドリングでスロットルが開いています。結果落ち着いたアイドリングを常に提供。

散々遊ばせて貰っていますので文句は言えませんが、もうチョイ小さなキャブが欲しかった。

セッティングの難しい(と言われている)レーシングキャブ(TMR)の方が、いとも簡単にセッティングが出ました。

友人に渡したCRも一週間程で、良い結果が出ています。

キャブを弄った経験の有る方ほど、負圧キャブは難しいと言っているのを実証した感じです。

考えてみると十ヶ月遊んでいた事になります。

お陰でキャブに対する理解は深まりました。

長い間ご苦労様。

2008.3.16

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