う、美しい(自己満足)。
位置決めステーで採寸した通りに削ったキャリパーサポート。
エンドミルの引き目が美しい(笑)。
実は、正直な所、表面は買って来た素材其の侭で良かったんですね。
材料は本職で余っていた角材。引き抜き材ですから、表面には縦目が(アルミサッシのアレです)。
思いっ切り安っぽい。で、いかにも削りだしですよーって判る様に、一皮剥くような切削をしたんです。
何度もシャッターを落としたのですが、引き目の美しさが出ない・・・・(涙)。
キャリパー位置はピッタシカンカン。しかも嬉しい事にキャリパーをアウターチューブ側に押し付けてネジを締める位置が一番良い位置。
まあ、まぐれです。
さてこれから、ディスクの厚みの中心とキャリパー中心を合わせる加工。
ベルリンガーとブレーキングではディスクの中心がずれていますので、ディスクをブレーキングに交換。
その後位置合わせです。
只、今の位置。ベルリンガーがズレているので、この方向ならブレーキングはノン調整で行けるかも?
早く、効き味を確かめたいーーーーーーーー。
追記です。
写真でお判りの様に、サポートの大きさは、かなり小さめ。
小型には拘っていたんですね。同じ板厚では小型の方が強度が高いのです。大きく成ればなるほど、強度が落ちますし、アウターチューブのブラケット部分に掛かる応力も大きく成ります。
市販のサポート、もうちょい考えれば小さく出来るのに、って思うもの、結構有りますよね。
チョイと自慢を・・。
サポートとキャリパーを止めているネジ。10mmです。
サポート側が馬鹿穴、キャリパー側に雌ネジが切って有ります。で、其の馬鹿穴、何ミリで開けたでしょう?
答え。使ったドリル10mm。ボルトって呼び寸法より若干細いですし、10mmのドリルで開けると気持ち大きな穴が開くんですね。
この差分だけのガタを選びました。もし合わなかったら、ブレンボのバカヤローだったんです(笑)。
2010.10.16