鋳鉄ディスクとパッドの相性
ベルリンガーの鋳鉄ディスクに交換してからの、初めてのツーリング。パッドとの馴染みも出来て、更なる好フィーリングを期待しての出発だったのですが・・・・・。
鋳鉄ディスクの特徴です。ステンレスよりも温度依存度が高いのです。具体的に言いますと冷えていると効かない。高温に成る程μ(摩擦係数)が上がる。
つまり、レバーを握った瞬間には強烈に効かないで、摩擦熱で温度が上がると効いてくるのですね。
此れは、レバーを握った瞬間のフォークの沈み込みが穏やかで、姿勢変化を起こし難い性格でも有るのです。
僕は、レバーを握った瞬間のフォークの沈みが好きではなく、穏やかに沈めたい。そんな理由での鋳鉄ディスクの採用だったのです。
赤パッドが、結構その様な正確だったので、僕が好きになった理由でも有ったのですね。
最近のディトナのHPで、赤パッドを『姿勢変化の嫌いな方にお勧め。』と書いて有りましたので、僕の感覚も、まんざらではなかった様です。
で、今回の問題は、同じ性格のパッドとディスクの組み合わせ。行き過ぎちゃったんですね。
ディトナは其れ成りに大きなメーカー。市販車が略100%ステンディスクを採用していますから、鋳鉄との相性を気にする筈も無く、赤パッドには、ステンディスクで鋳鉄のフィーリングを求めたのかも知れません。
今回のツーリング。高速からの利き味は天下一品。高速道路からインターへの減速、わくわくする減速を味あわせてくれました。
問題は低速コーナーの続く下りワィンディング。低速ですからブレーキの負担はたかが知れています。ディスクの温度は上がりません。
更に拙いのが、コーナーの間の直線。公道です、常識内の速度です。すると直線でディスクの温度が下がっちゃうんですね。
直線後のコーナー。更にブレーキは効かなく・・・。カーボンディスクみたい(汗)。
帰ってから、パッドを外して見ました。
ほんの400km程のツーリング。パッドの研磨をしてからでも600kmの走行距離。明らかにパッドは減っていて・・・。
前回のパッドの写真と比べて下さい。右のパッドは略傷が取れています。要は傷の深さまで磨耗したんですね。左のパッドの傷も浅くなっていますし。
だいいち、驚いたのはパッドを外した瞬間、磨耗粉がタップリと落ちた事。こりゃ減ってるな。
それに比べて、ディスクの磨耗は見受けられません。
更に大事な問題。
先の写真でも気付かれたでしょうが、パッド外周部がディスクに当たっていません。位置がずれているのかと思われるかも知れませんが、ディスクの内周部もギリギリセーフ状態です。
つまりディスクの幅よりも、パッドの幅の方が広いのです。
此れを見た瞬間にパッドの交換を決めました。
まず最初の問題。ディスクの温度が十分に上がらない。
対処法は二つ。まずμの大きなパッドへ交換する。μが大きければ発熱量も増えます。
もう一つはマスターの径を小さくする事。ラジポンでは無理ですが、横押しなら12,7Φを選べます(手持ちあり、笑)。
幅の問題。同じ規格でもメーカーによって摩擦材の幅が違うんですね。実は花びら時代に、もう一つのパッドを用意済みなんですね。メタリカのパッドです。
もう、交換しちゃったのでパッケージのみ(笑)。
磨耗材の幅が1mm強、狭いのですね。これならいけるかも?
あ、勘違いしないで下さいね。赤パッドはダメだと言っているのでは有りません。ステンディスクなら迷わず赤パッドを使います。2号で大活躍していますし。
あくまでも、ベルリンガーとの相性の問題です。
気付かずに使っていたら、5000km持ったかどうか?
勿論、今回の問題がパッド交換だけで治る保障は有りません。
バイクのチューンってこんなモノなんです。一発で上手く行くのを期待してはダメなんですね。じっくりとバイクに向かい合って1歩前進、二歩後退。2歩前進1,5歩後退。此れを経験しながら少しずつ前進。
此れを面白い、と思える人間の遊びです(負け惜しみ・・・・)。
2011.10.5