1000km弱走行のディスクの状態。
ベルリンガーに交換してから1000km弱、メタリカのパッドに換えてから500km強の走行距離に成りました。
現状のディスクの状態です。
写真では茶色掛かって見えますが、肉眼では銀色の鉄の色で、まだ表面が一皮剥けていません。ピンホールが残っていて、穴の中には塗料が・・・・。
カーボンパッドですので、本来なら表面にカーボンの皮膜が出来る筈ですが、其れも皆無。
皮膜は、ある程度以上の温度上昇がないと出来ません。このブレーキでSTの車重ですと、其処までの温度上昇がないんですね。
温度上昇する前に、欲しい速度まで減速が完了してしまうんです(笑)。
兎に角、ギュッとレバーを握る必要が無いんですね。
穴や溝の無い、プレーンディスクですから、偏磨耗も起きそうに有りません。偏磨耗がイヤでホールタイプ(穴あき)を選ばなかったのです。
もうディスクの変更は、考えなくても良さそうです。
しても、パッドの選択だけですネ。
今の状態ですと、ディスクの寿命もトンでもない長寿命を期待出来そうですし・・・。
2011.11.26