パッド交換(エンドレス)
メタリカのパッドで600km弱走りました。其れ成りに良いパッドですが、利き味としては、低速での食い込みがホンのチョイきつい。高速からのブレーキングは見事の一言。コントロール性、効きとも文句が有りません。
要は、低速での食い込みが柔らかくなれば文句なし。と言っても結構贅沢なレベルでの不満なのですが・・。
で、もう一つの心配事。ベルリンガーのディスクは制動面の幅が狭いのです。赤パッドは簡単にはみ出しました。
若干狭いとは言え、メタリカもはみ出しているんでは・・・?
チェックです。
外したパッド。パッドを抜く時に気付きました。引っかかるんですね。内径部のパッドが当たらないで磨耗しない。其処が引っかかっている雰囲気なのです。
外してみるとヤハリ・・・。
矢印の部分が当たっていません。
まあ、この程度でしたら、パッドの当たらない部分をベルトサンダーで削ればOKです。
只。当たっていない部分が外周部と内周部で位置が違いますので、キャリパーの位置をもうチョイシビアに合わせたいです。
只、まだテストをしていないパッドが2種類。
つい、買ってしまったんですね(汗)。この辺のテスト、他人の意見は聞かないのが鉄則。なまじ聞いてしまうと、先入観で正しい判断が出来ません。
今回交換するパッド。
最近まで、このメーカーは知りませんでした。かなりマニアックなパッドの様。シッカリとラッピングして有るのにメーカーの良心を。
バックプレートの平面性も見事です。此れなら研磨しないで組めます(メタリカも同じ)。シンタードパッドのバックプレートは見事に硬く、研磨に凄く梃子摺るんです。2〜3000円高くなっても、研磨をしないで使える方が有り難い位、硬いんですね(以前、SBSのパッドで大苦戦)。
問題のパッドの幅。
エンドレスの方が、かなり狭いのですが、良く見るとディスクの内径側が狭く、外径側は一緒です。キャリパーの位置を微妙にずらす様です。
とりあえず今回は単に交換だけ。メタリカとの違いのチェックです。
僕にとって、どちらが好ましいか?
そう、あくまでも僕にとって(笑)。
僕のテクニック(大した事は無い、保障します、汗)で、楽しいバイクにしたいだけなんです。
2011.12.02