パッド交換(エンドレス)

メタリカのパッドで600km弱走りました。其れ成りに良いパッドですが、利き味としては、低速での食い込みがホンのチョイきつい。高速からのブレーキングは見事の一言。コントロール性、効きとも文句が有りません。

要は、低速での食い込みが柔らかくなれば文句なし。と言っても結構贅沢なレベルでの不満なのですが・・。

で、もう一つの心配事。ベルリンガーのディスクは制動面の幅が狭いのです。赤パッドは簡単にはみ出しました。

若干狭いとは言え、メタリカもはみ出しているんでは・・・?

チェックです。

外したパッド。パッドを抜く時に気付きました。引っかかるんですね。内径部のパッドが当たらないで磨耗しない。其処が引っかかっている雰囲気なのです。

外してみるとヤハリ・・・。

矢印の部分が当たっていません。

まあ、この程度でしたら、パッドの当たらない部分をベルトサンダーで削ればOKです。

只。当たっていない部分が外周部と内周部で位置が違いますので、キャリパーの位置をもうチョイシビアに合わせたいです。

只、まだテストをしていないパッドが2種類。

つい、買ってしまったんですね(汗)。この辺のテスト、他人の意見は聞かないのが鉄則。なまじ聞いてしまうと、先入観で正しい判断が出来ません。

今回交換するパッド。

最近まで、このメーカーは知りませんでした。かなりマニアックなパッドの様。シッカリとラッピングして有るのにメーカーの良心を。

バックプレートの平面性も見事です。此れなら研磨しないで組めます(メタリカも同じ)。シンタードパッドのバックプレートは見事に硬く、研磨に凄く梃子摺るんです。2〜3000円高くなっても、研磨をしないで使える方が有り難い位、硬いんですね(以前、SBSのパッドで大苦戦)。

問題のパッドの幅。

エンドレスの方が、かなり狭いのですが、良く見るとディスクの内径側が狭く、外径側は一緒です。キャリパーの位置を微妙にずらす様です。

とりあえず今回は単に交換だけ。メタリカとの違いのチェックです。

僕にとって、どちらが好ましいか?

そう、あくまでも僕にとって(笑)。

僕のテクニック(大した事は無い、保障します、汗)で、楽しいバイクにしたいだけなんです。

 

2011.12.02

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