またもやのディスク交換。
ベルリンガーの鋳鉄ディスクに交換して其れ成りに満足はしていました。
で、ブレーキチューンで最後のつめ。パッドの選択。
キャリパーがブレンボの4ポットですから、選べるパッドはキラ星の如く・・・・(笑)。
で、ですね。今の2輪界のディスクの主流はステンレスディスク。鋳鉄でも使えます程度で、鋳鉄に合わせました、と言うパッドは見当たらない。逆に鋳鉄には使えませんと言うものが多数・・・・・。
参りましたよね。合うパッドが無いのでは鋳鉄ディスクも宝の持ち腐れ。
其れと、ベルリンガーの鋳鉄ディスク。錆びません。どうも・・・・・・?
そんなこんなで、浅川さんの所へ遊びに。
いつも置いてあるレーサー。キャリパーがブレンボなのは知っていた。
まじまじとディスクを見ると・・・・・・『brembo』の文字が。
手の空いた浅川さんに『ディスクもブレンボなんですかねー。』
浅川さん、『決まってるよ、やはりブレンボ。』
と言う経緯で、ブレンボのディスクを注文。2枚セットなので躊躇していたんだけど、浅川さんの言葉に迷いも晴れて。
まあ、此処迄やって、中途半端で終わらせたんでは、今迄の行為が勿体無いんです。要は授業料。
中退は拙いですよね(笑)。
昨年暮れの注文で、入手したのは3月に入ってから。
昨日交換作業を・・。
ヤハリ、ブレンボのキャリパーにはブレンボのディスクが良く似合う。まあ当たり前ですけどね。
インナーの形状も今迄の2枚(ベルリンガー、ブレーキング)と違い強度が有りそうな形状。
重量もベルリンガーよりも軽いですから、僕の作ったマウントアダプター込みでノーマルディスクと略同じ重量かと。
ディスクの厚みの中心とキャリパーの中心を合わせないといけません。
ベルリンガーとブレーキングでは1mm違っていました。
ブレンボはブレーキング社と同じ中心厚み。
キャリパーサポートを削って位置合わせです。
4日後、浅川さんの所へ行く用事が有るので、その時に報告です。
ディスクの様子を見て、合うパッドの相談を受けてもらえるので、凄く気が楽。
経験の豊富な方のアドバイスですので、楽しみです。
オット、ディスク交換と同時にパッドも換えました。ディトナの赤パッドです。僕にとってステンディスクと赤パッドの組み合わせは、標準品に成っているんですね。
花びらがダメに成った時も、手に入るならブレーキングの普通の穴あきディスクとも思ったのですが、もう入手が不可能に成っていました。
2012.3.18