ベアリング挿入フォーク

ベアリングを入れてからも、色々な改造、整備が有り、ヤットコさ試乗が出来ました。

試乗から帰り、店内に戻ったSTです。

結果は、予想通りというか効き過ぎと言うか・・・・・・・・。

僕が外にSTを置く所。チョット高い所。路面よりも20cm程高いのです。

此処から降ろす時(フロント側から)、今迄のガシャンと言うショックが無く、ストッと降りたのには口あんぐり。コリャー効いているぞ。

跨いで、シートにドンドンと荷重を掛けてみます。

前後が同調して上下。ウンウンいい感じ(クアンタムをつけて直ぐはこの感じ、クアンタムのチューンが進んでバランスが崩れました)。

今回の試乗。ステアリングベアリングの再調整はしてますし、エンジンの点火系も一新。注意深く乗らないと、どこがどの様に効いているかの判断が難しい(いっぺんに色々やるとこうなります、汗)。

最初の交差点、左折。チョットきつめにフロントブレーキ。

ハハハ(汗)。フォークの沈み方が尋常じゃない。スコッって入ってしまう。知らない人は抜けたかと思うぐらい。

路面の悪い所での跳ね具合は、リアとのバランスが取れてよく動く。

さあ、どうしましょう?

動きは間違いなく良く成りました。ただし、入るスピードが早く成り過ぎた。

こんな時、フルアジャスタブルのフォークなら、ダイヤルをチョコチョコ回せば済んじゃうんだけど、STのフォークにはそんな物はついていない。

取り合えず、最初の調整にオイルの粘度を上げて見ます。

只この調整をすると、伸び側も変わります。あのベアリング、伸び側には効いていない筈。

ウーーーン。悩み。

下手するとフォークをバラして穴径の調整に成るのかな・・・・・・・・。

今の所の結論です。ベアリングを入れた所のフリクションは想像よりも大きく、フォークの動きは確実に良く成る。

ただし、バランスは崩れるので、その後のセッティングが勝負。

                                         当分続く・・・・・。

2010.7.12

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