STのフロントフォーク。

散々楽しませてもらっているSTのフォーク。正直ローコストバイクのST用。どこまでのフォークかな?

初めての試乗。信号待ちでフォークをゆさゆさ。縮んだきり伸びて来ない。だめだーこりゃ。ベタ当たりの2号のフォークよりも動きが悪い。

で、ひょっとして・・・・・?

フォークの平行出し。うそみたいに動きが良くなった。それに味をしめて・・・・・。

散々弄りました。と言ってもなんかのチューニングパーツの類は一切組み込んでいません。オイル量とオイルの粘度でのセッティング。

其れだけで、リアサスをクァンタムに換えてもついて来るんですね。

安物に見えるSTのフォーク。内部構造をパーツリストで確認。一流のフォークです。単に調整機構が付いていないだけ。2号(BM)のフォークと比べるも無く・・・(BMのフォーク、本当に酷い)。

基本設計さえシッカリとしていれば、セッティングはどうにでもなる。

先日、一流のレーシングショップでオーバーホール。其処の社長も『良いフォークだね。』

我が意を得たり。

昨日もオイルの交換と同時に、オイル粘度、オイル量の調整(冬場には必要です。エンジンオイルは夏冬換えるのにフォークは其の侭、判っていませんねー、笑、エンジンオイルよりも外気温に敏感なのに)。

僕独自の『猫足セッティング。』

軽量車には必要なセッティングと感じています。

チョットほれ込んでしまっているのかも知れません。安もんと思い、こわごわのブレーキ強化。其れにも平気でついて来ています。

セッティングさえ間違わなきゃ、どこだって平気だよ。と言っているSTのフォーク。

当分(最後までかも)換えるつもりは有りません。

こいつがギブアップするSTのチューン。僕には無理かなー・・・。

 

追記。

調整機構がフル装備の倒立フォーク。でもオイル交換をされていない。

そんなフォークならSTのフォーク、負けませんよー。

2010.12.03

BACK