現在のST君のハンドル位置。ノーマルに乗っていられる方は気付きましたよね。ハンドル位置がメーカー指示位置と変わっているのを。あきらかに標準より攻撃的なポジションです。絞り角度も問題無く、ハンドルの押さえが格段に効く様に成りました。

ノーマル位置は、直線道路を淡々と走るには良いでしょうが、山岳路での素早い切り替えしには向きません。まーST君の元々の性格には合ったポジションなんですがね(笑)。僕が勝手にST君の性格を変えようとしているのですから、目をつぶって下さい。

でも、あのポジションの癖に、キャスターは立っているし、トレールも少なめですし・・・。メーカーさんはどちらを狙ったんですかね。でも僕にとってはポジションの変更の方がアライメント変更よりは、はるかに簡単です。逆にポジションはピッタリだがアライメント(特にキャスター)が合わないより助かります。

今の不満は高さです。幅、絞り角共僕にはピッタリ。でも高過ぎます。上半身が起きてしまい、バイクと上半身の動きがバラバラに成り易いのです。

只のフラットバーですと、ハンドル高さは良いのですが位置的に近くに成り過ぎます。今マジマジと見ましたらハンドルポストの下側は、アッパーブラケットと一体鋳造。位置の変更は難しいです。

で、実は三叉(アッパー、アンダー両ブラケット)は作り直す予定です。オフセットを減らしてトレールを増やしたいのです。現在のトレールは100mm有りません。キャスターが立っている割には少な過ぎます。初心者に街中での取りまわし易さを狙った為かも知れません。結果大きなコーナーでの安定感が今一の状態です。

単にハンドルバーを交換するだけで済むと思っていたのですが・・・・・・・。セパハンにはしたく有りませんし・・・・・。

2007.7.26

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