上下スフェリカル。
購入してから、4000km強走行したクァンタム。
5000kmで最初のオーバーホール、と考えていたのですが、2500km強を走るツーリング計画。更に私目鎖骨骨折に・・・・・(汗)。
骨折が治るまで、バイクには乗れない。だったら今のうち。とチョット早目のオーバーホールに出しました。
単なるオーバーホールだけでしたらブログネタですが、更に改造もお願いしたものですから・・・・。
改造点は此処です。
上側のマウント部。首を振っているのがお判りでしょうか?
此処の標準は単なる樹脂ブッシュです。樹脂と言っても其れ成りのエンプラは使っています。
サスとしては此れで問題有りません。
問題は車体側。
車体側のサスマウント部。上下の垂直性や平行度、合っていると思います?
車体構造を考えたら、合っていないと考えるのが正解です。
合っている筈、絶対に無い・・・・。
簡単なスケッチです。
標準のクァンタムは、下側だけにスフェリカルが付いています。
左端Aの狂いなら、此れだけで吸収できますね。
問題はBとCの場合。
Bは上が狂っていますから、ブッシュだけの上マウント部では、サスが垂直に降りません。
結果この様な感じに。
Cの場合。これ結構多いんです。二本サスのバイク。真後ろから見てみましょう。左右のサスが平行に成っていないバイク多々。
で、実際には、ABC全ての状態が少しずつ絡んで、狂っているのが現状です。
Cの絵の様に、上下にスフェリカルが入っていれば、簡単にこの狂いを吸収出来るのです。
サスに余計な応力を加えないで、素直に働かせてやりたい。こんな思いからの改造です。
乗ってどれだけ判るかは・・・・・・・?
ですが、サス内部の磨耗は確実に少なくなる筈です。
2010.5.5