ステムベアリング交換。

前回、ベアリングのグリスアップをしました。今だからバラしちゃいますが、若干の打痕、見受けられたんですね。其れを認めるとベアリング交換しないで組む訳にも行かず・・・・・・・・。

まあ、誤魔化しちゃったんです。

30000kmも近付いて来て、フォークのスライドメタルの状況も知りたかったですし・・・。

で、フォークのバラしとベアリング交換。専用工具が必要です。汎用で何とかしちゃう御仁も居られますが、僕はそんなに器用でもなく・・・・・。

専門工具買う様かなー・・・・・。なんて悩んでいる時に有名なレーシングショップの社長に相談。STを弄るなんて初めてでしょうし・・。

この社長。バイクの差別をしません。本当に気軽に受けてくれました。

一日掛かりで、フォークのオーバーホールとベアリング交換。本当に丸々一日費やしてくれたのです。

僕の整備はまだまだ雑だな。って・・・・・・・。

正直ベアリングの調整には結構自信が有りますが、ベアリング交換は・・・・・・。

僕なんかの交換ですと、交換後数日立つとベアリングが落ち着いて、クリアランスが狂うんですね。で、其処で再調整。

今回組んでもらってから、数百キロは走っていますが、狂いゼロ。『狂ったら持って来て、直ぐに調整するから。』と社長には言われていたのですが、その必要も無いみたい。

で、交換後暫く経って社長の所へ・・。

前回は交換前。今度は交換後。同じシチュエーションを走るのですから、違いが良く判ります。

結構渋滞の多い道路。大型の後ろに付いてノロノロ運転。

不思議なほどふらつきません。ドシッとした安定感ではなく、軽快な安定感。ノロノロ走っていても楽しいのです。天気の良い日でしたので、ノンビリモード。

セルフステアってコレナンダ。肩に力が入りません。社長の所を後にして150km位の散歩。

兎に角、肩がこらないのです。今迄変に肩に力が入っていたのを実感。

何時ものワィンディング。楽しくて楽しくて。

ヤハリ、基礎メンテ。バイクの本来の走りってこうなんだよ。って教えてくれる走りです。不安が全然無いんですね。

途中で買い物(魚の干物)。普段なら真っ直ぐに帰るのに、かなりの遠回り。真っ直ぐ帰るのが勿体無くて・・・(笑)。

で、今・・・・・・・・。

フォークもオーバーホールをして、スプリングがへたっていたのが発覚(全長は変わっていません)。

お陰で、サスセッティングやり直し。でも苦には成らないんです。今迄よりも高いポテンシャルを持ったのが判っているので、何処まで詰められるかが楽しいのです。

昨日もフォークの突き出し量。1mm変えました。これがシッカリと判るんです。フロントに付き合ってリアもリセッティング。

結構ニコニコのハンドリング。寒くなって来ましたが、年内にもう一度どこかへ・・・・・・・。

 

追記。ベアリングの打痕、新車時の締め過ぎではないかと社長に尋ねましたら、一言『そのとおり。』

イヤに成っちゃいますよね。

2010.12.07

BACK