ステムベアリング交換。
前回、ベアリングのグリスアップをしました。今だからバラしちゃいますが、若干の打痕、見受けられたんですね。其れを認めるとベアリング交換しないで組む訳にも行かず・・・・・・・・。
まあ、誤魔化しちゃったんです。
30000kmも近付いて来て、フォークのスライドメタルの状況も知りたかったですし・・・。
で、フォークのバラしとベアリング交換。専用工具が必要です。汎用で何とかしちゃう御仁も居られますが、僕はそんなに器用でもなく・・・・・。
専門工具買う様かなー・・・・・。なんて悩んでいる時に有名なレーシングショップの社長に相談。STを弄るなんて初めてでしょうし・・。
この社長。バイクの差別をしません。本当に気軽に受けてくれました。
一日掛かりで、フォークのオーバーホールとベアリング交換。本当に丸々一日費やしてくれたのです。
僕の整備はまだまだ雑だな。って・・・・・・・。
正直ベアリングの調整には結構自信が有りますが、ベアリング交換は・・・・・・。
僕なんかの交換ですと、交換後数日立つとベアリングが落ち着いて、クリアランスが狂うんですね。で、其処で再調整。
今回組んでもらってから、数百キロは走っていますが、狂いゼロ。『狂ったら持って来て、直ぐに調整するから。』と社長には言われていたのですが、その必要も無いみたい。
で、交換後暫く経って社長の所へ・・。
前回は交換前。今度は交換後。同じシチュエーションを走るのですから、違いが良く判ります。
結構渋滞の多い道路。大型の後ろに付いてノロノロ運転。
不思議なほどふらつきません。ドシッとした安定感ではなく、軽快な安定感。ノロノロ走っていても楽しいのです。天気の良い日でしたので、ノンビリモード。
セルフステアってコレナンダ。肩に力が入りません。社長の所を後にして150km位の散歩。
兎に角、肩がこらないのです。今迄変に肩に力が入っていたのを実感。
何時ものワィンディング。楽しくて楽しくて。
ヤハリ、基礎メンテ。バイクの本来の走りってこうなんだよ。って教えてくれる走りです。不安が全然無いんですね。
途中で買い物(魚の干物)。普段なら真っ直ぐに帰るのに、かなりの遠回り。真っ直ぐ帰るのが勿体無くて・・・(笑)。
で、今・・・・・・・・。
フォークもオーバーホールをして、スプリングがへたっていたのが発覚(全長は変わっていません)。
お陰で、サスセッティングやり直し。でも苦には成らないんです。今迄よりも高いポテンシャルを持ったのが判っているので、何処まで詰められるかが楽しいのです。
昨日もフォークの突き出し量。1mm変えました。これがシッカリと判るんです。フロントに付き合ってリアもリセッティング。
結構ニコニコのハンドリング。寒くなって来ましたが、年内にもう一度どこかへ・・・・・・・。
追記。ベアリングの打痕、新車時の締め過ぎではないかと社長に尋ねましたら、一言『そのとおり。』
イヤに成っちゃいますよね。
2010.12.07