2ポートから1ポートへの改造。

MAJを生かし、セッティング中に新たな疑問。2ポートって必要なんだろうか?

現在のキャブ(負圧も含めて)、僕の乗った範囲ですが・・・・・・・。

全開近くのフィーリングは最高。昔のキャブでは味わえない小気味良さ。

でも、開け始め。ドン付きが出易く、扱い難い。

昔のキャブには無かった・・・・・・・・。

正直、TMRを取り付けた当時も思っていたんです。どうも変。

確かにSTのエンジンはドン付きが出易い。ノーマルキャブでも出た。でも変。友人のCRを付けたSRに試乗して更に・・・・・・?

僕に言わせりゃ十分に大きなCRをつけて、僕のイメージしている昔のキャブの良い所を持っている。

そりゃー。バルブが円柱とフラットバルブの所為じゃ無いかい?

って声も聞こえるが、じゃーハタカブ。円柱スロットルに2ポートの組み合わせ。

こいつもちっちゃなエンジンのクセに、生意気にドン付きをした。散々セッティングをしたけど治らない。

まあ、当時は今程キャブを理解していた訳ではないけど、スローポートに疑問を持った。

安くは無いだろうけど、まあノーマルキャブだし。

スローポートをメタルパテで埋めてしまったんですね。

つまり、パイロット系の出口はアイドルポートだけ。

やった結果。其れ迄の不調が全て解決。アイドリングは落ち着くし、ドン付き解消。

其れに予定外の・・・・・・・・。

僕のハタカブ(友人のも)、右折信号待ち、対向車の切れ目を狙ってスロットルを開ける。プスン、エンコ。そっと開ければ平気なんだけど、急開をするとエンコ。

此れも、ニードルを弄ったり散々やったが効果なし。

このエンコも完全解消。この事件以来、2ポートには若干の疑問を持っていたのです。

もっとも、ハタカブのキャブはPAJの交換不能。これが交換出来たら2ポートでも行けるのかな?と言う考えも有ったのですが・・。

TMRを取り付けた当時、パイロット系のセッティングが出ず、その時もスローポートを疑いました。まあその後、段々とセッティングが出て来て、この事は忘れていたんですね。

MAJを生かし再セッティング。そうしたら・・・・・・。

前に書いた、PSを絞りきっても平気でアイドリングをする。この場合、メイン系よりもスローポートが怪しい。

特にこのスローポート(ミクニはバイパスポートと呼んでいる)、単にガスを噴出すだけじゃなく、スロットルの位置によってはエアーを吸って、アイドルポートより吐き出すと言うし。

スロットル位置の、何処でエアーを吸い、何処から吐き出すのかが不明。

モノを考える時の基本。複雑な要素は出来るだけ省き、単純に考える。相対性理論も単純な計算式ですし・・。

この、何をしているのか良く判らないスローポートを潰して、単純にした方がセッティングも出し易いんじゃ・・・・・。

でも、この実験。失敗するとキャブ本体がパー。リスクがでっかい。

で・・・・・・・・・・・・。

ヤフオクで落としてしまいました。予定金額はオーバーしたんだけど、好奇心が平常心に勝ってしまって・・(平常心なんて最初から無いのかも・汗)。

CRでも梃子摺っているのに、またもやの4連キャブ。だって安いんだモーン。

特に僕の場合、加速ポンプを使わないでも行ける見通しも立って来ましたし、余った3個、2号にも使える・・・・(大汗)。

昨日入手。未使用品と成っていますが、あくまでも中古。マニュアルやファンネルが付いていません。

外箱も無かったですし・・・・。

と言う事は、出品者も他人から購入したと考えるのが普通(業者ですし)。

本当に未使用かの確認です。何処を見れば判るか・・・・・?

開けるのに一苦労。ミクニの馬鹿目、トンでもないトルクで、フロート室を止めているネジを締めやがって。今付いているTMRも同じ。

フロート室の中を見れば、未使用かどうかは一発。

大丈夫。とっても綺麗。変な匂いも一切なし。

で、このフロート室。別々には外せない。

写真の様に、フロート室が繋がっているんです。

このパイプは加速ポンプの燃料を送るもの。要は加速ポンプ本体は右から二番目のキャブに付いていて、一個のポンプから4気筒へ送ると言うもの。

此の辺でも、加速ポンプのアバウトさが見て取れます。加速ポンプって判れば判るほど、一般使用には(レースは別)使いたくないんですね。

昔の空冷4気筒は、キャブの下ががら空き。フロート室1個ずつ外せたら楽なのになんて考えています。

でも、フロート室を外すにも12本のボルトを・・。普段3本で済ませている僕にはチョー面倒。

単コロは有り難きかな・・。

2010.12.17

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