タイヤ交換の終わったフロント。写真で違いが判ったら凄い。(笑)

交換前の写真。エラク光っていたでしょう。つまり表面がつるつる。この様に光を吸収する様なら安心です。トレッド面にもゴミがへばりついています。交換前には有りませんでした。

走った結果は・・・・・・・・・。

交換大正解。走り出し、最初の交差点で右折。其の瞬間に判りました。なんせ4年半も乗っていませんでしたし、あんな病気後ですから、自分の感覚が信用出来ません。(あの病気はやった場所によって感覚が変わってしまいます。)で、なんか不安定。コーナーで若干ふらふらする。ブレーキはリアが判り辛く、効かないかロックするか。フロントも初期が効き過ぎ。要するに前後共コントロール幅が狭くなっていました。でも、僕の所為かな?

タイヤ交換後。僕は正常。ダメだったのはタイヤ。昔の感覚が戻りました。ブレーキのコントロール性もアップ。コーナーでの不安感解消。

一つ心配だったのはステアリングのウォルブ。改造後治ったのは、単にフロントタイヤのグリップが落ちた為、ナンテ成ったら恥ずかしい。エイボンにしてから出たのはグリップ力が上がり(以前のミシュラン、メッツラーと比べて)フレームが負けていると言うのが僕の考え。特に僕のはステアリングのアッパーブラケットも強度を上げているので、フレームに全て負担が行ってしまいます。

用心しながらの片手運転。ヘヘヘ。タイヤ交換前よりも安心感が有ります。両手離しでも真っ直ぐに走ってくれます。

皮剥きと軽く流すと、いたってニュートラル。自分の腕が上がったみたい。

今回のタイヤ交換。いつものお店。全てやってもらっていて、オットと思いリアの取り付け中に『アノー、取り付け位置が決まっているんで、済みません、チェックして良いですか?』と言ったら、流石、元の取り付け位置を、チャントマーキングしていました。店主曰く『過去に違う位置に取り付けたらブレーキが鳴き出したとのクレームが有ったので、其れからは気にしています。』経験が多いとヤハリそうなるんですね。

ついでに、普通のドラムブレーキのアクスルの締め方(注1)を話したら、良い事を聞いた、と納得してくれました。

遂、ベテランに成ると、僕の様な素人の言う事に耳を貸さない人が多いです。でも彼は聞く耳を持っていました。成る程と思った事は、ドンドン実践。彼の様な所なら、安心して愛車を任せられます。

注1)ハタカブコーナーにアップして有ります。店の名前も。

2007.3.15

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