遂にセッティング開始。
今日入手しました、ジェットと針。
針が7種類、MAJが4種類。此れで針は純正が9種類、特殊品が4種類。MJが4種類、SJが5種類、スロットルバルブが入荷待ちを入れると3種類。
この順列組み合わせですから・・・・・・・・(大汗)。しかも本人は此れで済まないと思っていたりして・・。
セッティングが思う様に出ない。なんて言葉をチョクチョク聞きますが、そんな人達の共通項。
手持ちのセッティングパーツの種類、凄く少ない場合が多いのです。
開け始めが薄いからSJを大きくすれば?、とSJの交換でチョン。
開け始めに効くパーツ。SJ、AS戻し量、針のストレート、針のクリップ位置、スロットルバルブのカッタウェイ。全部効くんですね。TMRにいたってはMJ迄・・。
SJを換えたら前より良く成った。此れで終わりではないんです。そりゃ『良く成った。それでいいじゃないか。』って言われたら返す言葉は無いんですが・・。
でも、SJで合わせないで針のストレートならどうなるか?カッタウェイならどうなるか?試してみたく有りません?
僕は、全てを試さないと気が済まない性格です。
ですから、今回入手したパーツの組み合わせだけで、最高のセッティングが出るなんて思っていません。
取り合えず様子見なんですね。
TMRの針は14種類買いました。全部で15種類ですから1種類を除いて全て持っています。勿論一度も使わない侭の針も有ります。でも無駄とは思わないんですね。
TMRの今の状態、かなり詰まりましたがまだやりたい事は沢山。その時に、使わなかった針の出番が有るかも知れないじゃないですか。
その度に購入なんてしていたら、全然前へ進めません。
今回のCR。標準の針でアイドリングはOK。でも開けると濃い。針のストレート?針のクリップ位置?針のテーパー?スロットルバルブのカッタウェイ?
全部考えられるんですよね。答えはやってみなくちゃ判りません。で、其の答えを見つけるのが凄く快感なんです(笑)。
此処の所、TMRよりもCRに気持ちが集中。理由は簡単。TMRは略決ってしまった(先が見えて来た)。つまりツマンナイ(笑)。僕の古い友人でしたら、此の辺よく判りますよね。完成すると興味を失ってしまう僕の性格・・。
僕にとってCRは未知の世界。取り合えず叩き台を作らないといけません。其処を中心に、色々と振って行くのです。
なんせボクサーエンジンは、キャブの弄り易さでは天下一品。
チョット心配だった、左右のバランスの崩れ易い改造部分。先日の試乗では問題なし。例の小さなスプリングを外したデメリットを感じませんでしたし、中央で調整するアイドリングも左右同じに効いています。
兎に角、今は浅川さんの所へ2号で行きたい。あの人ネットに興味が全然無いので、僕のHPも見ていないんですよね(つまり2号の姿を知らない)。勿論僕の所だけでなく、他のHPも見ていないみたい。
2号を見て、どんな顔をするのかな?
2011.2.3