今は懐かしい小判型のフィルターです。グッチに使用していたのですが、取り付け部の径がビングとピッタリ。(CR共ピッタリ。)グッチのスタートは未だ先に成りそうですので、これをBMに使う事にしました。40φのデロルトでも大丈夫でしたのでビングなら余裕だと思います。

で、僕なりのK&Nの注意点。

内部に金網の破片(針金)が入っている事が有ります。(BM用に入っていました。)知らずに装着すると・・・・。想像通り怖い事に成ります。

オイルの塗り方で吸気抵抗が丸っきり変わります。このフィルターはグッチではとても有名なお店で買いました。MJとPJもセット販売で、とても親切と思ったのですが・・・・・・・。

グッチでアクセル全開等、めったに出来ません。暫らく其のお店のセッティングのままで走っていました。ある日、二速6000rpmでスロットルを全開に出来るシチュエーション。登りコーナーの立ち上がりで気分は最高。で全開にするとボボボボボボ。少し戻すとドビューンって加速。ハ〜〜〜〜、薄い症状。馬鹿なピンキー君はもう一度確認に翌週も同じ処へ・・・。もちろん今度も同じ症状。

買ったお店で症状を言うと5番大きなMJを出してくれました。買っては見たけど5番で効く症状じゃない。何気なく其処のお店のマシンを見るとK&Nがマッカッカ。なーるほど。これに合わせてのMJなのね。プライドの高い店主なので、他の店でもっと大きなMJを買う羽目に(笑)。

基本的に付属に付いてくるOILは使いません。原液なので粘度が高すぎ吸気抵抗が大きくなってしまうのです。(ハタカブで勿体無くて使ったが大失敗。笑)

別売りのスプレータイプが適度に塗れてイイ感じです。でも、塗り過ぎには注意しましょう。

2006.6.3

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