ヘッドを送って直ぐに内燃機関屋さんから電話が有りました。依頼した仕事は、シートカットとバルブの擦り合せです。

内『アノー、バルブガイドも減っていますね。予算の都合が有るのならこのまま組むけど、出来たら替えたほうがいいよ。純正は材質も良くないし。それにステムシールが無いなんて時代遅れだよ。シールを入れても焼きつく事なんてガイドの材質を選べば大丈夫だし。』

ピ『焼きつく心配が無いのでしたら、全てお任せします。』

一週間程で、ヘッドが帰ってきました。外されたガイドを見ると、穴が楕円、これじゃオイル消費の多いのも頷けます。

ステムシールをつけて貰ったのは正解でした。その後オイルの消費は全然無くなり、ゲージで見ても減っていません。

其の時から20,000km走っていますが、いまだにオイル消費はゼロです。また其れによってのトラブルは何も起きていません。今回の改造でも、腰上は意図的に開けないで、どのぐらいもつか確認してみたいと思っています。

BACK