何を考えているんだか・・・(汗)

CR作戦も終っていないのに、TMRを入手してしまいました。

またもや懲りずに4連です。此れには経緯が有りまして・・・・・・・・。

STの方も覗いている方はお判りでしょうが、あちらのTMR。標準状態を逸脱して・・・・・・・・。

MAJを生かし、更につめ様と思っています。

で、前からの疑問。パイロット系の2ポート。セッティングの邪魔なんじゃ?

ハタカブのノーマルキャブで、バイパスポート(スローポート)をメタルパテで埋めちゃったんですね。

結果は大成功なんです。

STにTMRを取り付けた当時からスローポートには?

でも、高価なキャブなんで、埋めて失敗したら・・・・・・・(大汗)。

散々セッティングを繰り返し、かなり良い状態に追い込みました。でも・・・・・・・・・・。

もっと詰められるんじゃないか?

其処で始めたのがMAJを生かすセッティング。結果、益々スローポートは要らないと言う気に・・。

今付いているTMRを、埋めちゃうと、元に戻せない。

で、ヤフオクで28Φを物色し始めたのです。

見つかったのがこいつ。未使用品。キャブの中古は怖いです。

1個で良かったのですが、2号にもTMRを・・・・・・。なんて考えて(汗)。

要は、TMRのセッティングに、ある程度の自信が有るからの行動でもあるんですが・・。

1個は、スローポートを埋めてSTに。

残りを2号へ、と言うなんだかなの計画です。

極常識人にとって、2号に28Φ。一般の感覚では小さ過ぎる。

でも、昔SR500を弄っていました。標準の34Φではどうしても解決しなかった問題が、400用の32Φにしたら一発で解決したんです。

500CCで32Φが合った(最適とは言わないのが奥ゆかしいでしょう、笑)。では其の2割ダウンのキャブボア断面積は・・・・・・・?

計算の結果は28,6Φで同じに成ります。しかもSRはVMキャブ。2号へはTMR。全開時の吸入口率は圧倒的にTMRが勝っている筈。

だったら28Φでバッチシジャン(笑)。

第一4連をバラすと、加速ポンプは使えません。加速ポンプが、どうしても好きに成れないピンキー君です。

必然的に、小口径を選ばないと大変な結果に成ってしまうのです。

実はこの文章を書いているのは、CRの取り付け最中。小休止でのアップです。

頑張りますよー。

 

追記。しつこいようですが最適なキャブ口径。皆さん実験しているんでしょうか?勿論、ポン付けでの実験では全然駄目です。どちらも長期のセッティングで十分につめた状態での比較です。

僕はキャブを弄れば弄るほど、世間のキャブ。大き過ぎると感じるのですが・・・(サーキットならOK)。

大径キャブを付けている人達。あまり長距離を走らない人が多い様にも感じますし。

2010.12.25

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